トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 金龍寺 大慈母観世音菩薩 」訪問    東京都  調布市


東京都調布市の京王線「つつじヶ丘」駅前にある金龍寺という寺に
「大慈母世音観音菩薩」と呼ばれる大きな仏像があるという情報を得て
大雲山金龍寺に、お邪魔することにした。


「つつじヶ丘の駅を降り、まっすぐ行くとすぐ」と、言うので行ってみると・・・




そこにあったのは・・・

「るんびに幼稚園」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!




「るんびに」
とは仏教の八大聖地のひとつ「ネパール」の都市で

「お釈迦様の生まれた場所」とされている聖地名


そんな、スッゲ〜名前の幼稚園があると言うことは


間違いない
( ̄^ ̄)キッパリ





目指す金龍寺・・・

あれだ ( ̄o ̄;)ボソッ

解りやす過ぎるぐらいに
赤い門


目指す金龍寺はこの先のようだ


早速、山門をくぐると・・・

オヤ? 右手に居られる方は・・・

また・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


閻魔大王降臨


閻魔堂というより、
巨大なゲートの上に鎮座する大王

なかなか立派な閻魔様じゃないですか!



閻魔さんって
いじられやすいキャラなので適当なイラストとかになりかねないが

ここの閻魔像はマジで迫力がある


そんでもって


がっしりした台座にも窓があるので覗いてみると・・・

ヌオォォォォォォ〜〜〜(>w< )


十王
脱衣婆地獄王勢ぞろい

個人的に大ファンの
脱衣婆もいらっしゃります


上の大きな閻魔さんに気を取られがちだが・・・

その下に、こんなスゴイ像が並んでいたとは( ̄o ̄;)ボソッ





さらに・・・





その下にある空間を覗きこむと・・・





ヒョエ〜〜〜〜 (・ω・ノ)ノ

『兵馬俑』かと思った・・・( ̄o ̄;)


石像十王が勢ぞろいなのだ



どうなってるんだここは (-""-;)?


隣にある解説版を読むと・・・


フムフム  
(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。)  ナニナニ


ようするに、この寺に古くから安置されている「閻魔様御一行」なのだ


それにしても、ホーンテッドマンションもビックリの
『地獄・マンション』
じゃないか!


山門くぐっただけなのに・・・すでに、酸欠気味なのだが・・・


その先に目を向けると・・・

右手に
十八羅漢尊者像

その奥には

八仏尊〜十二干支生年守護仏



このお寺、よく見ると・・・

花園だ〜(*^-^*)


さて、何はともあれ・・・


御本堂でおじゃましますのご挨拶をかねて参拝

(。-人-。) ナムナム〜


さて、参拝も無事にすんだのだが・・・


ふと、左を見ると・・・

森陰に、ひときわ大きなお姿


こちらが
「大慈母世音観音菩薩像」

それにしても・・・大きさ以上に・・・


なんで、
こんなに威圧感があるんでしょう?

なんだか、ものすごい・・・
何かがあるんっすよ!



サイズは小柄、丈六佛を下回っているかもしれない

しかし、それ以上にものすごい
オーラというか、存在感を感じる



台座は、観音堂になっているのだが、ガラス張り



しかし・・・

よく見ると。ガラスの中心に穴が?

お賽銭入れ&観音像を拝むための穴だと思うが・・・

ちょっと失敬して、お写真おば・・・


上はブロンズ、下はゴールド

こちらも上下に仏様がいる
東京らしい建立スタイル




一ヶ所でたくさんの像に出会うことができる調布の花園
「金龍寺」



帰りがけに、
真っ赤な門をもう一度くぐると・・・

照明のスイッチプレートまで、真っ赤に塗られる徹底ぶりだった


情報
駐車場  有り
拝観料  無し
その他  オフィシャルHP http://www.kinryu.com/ 


トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system