トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 井口院・三鷹不動尊 」訪問    東京都  三鷹市


「三鷹に大きな大きな不動明王がいる」


そんな話を耳にしたら、そりゃ訪問しない訳にはいかない


早速三鷹に向かった


ついた寺は
井口院(いこういん)

東京とは思えない立派なたたずまいの寺


仁王さんが立つ山門をくぐると・・・
おや?(゜_。)?

門扉にも仁王尊が・・・

門扉を閉めると仁王尊が4人になるのか(・∀・)?



境内に足を踏み入れると、まず目に留まったのが・・・

「閻魔堂」




中を覗くと・・・







真っ赤な閻魔様

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


服装と肌色が全く同じの
閻魔登場!





このお寺、スゴイ〜 ヽ(`0´)ノ





閻魔様の見つめる方に振り向くと・・・

今度は、
キンキラ金の仏像登場!


髪の毛はパーマヘヤーじゃないけど・・・

大陸の雰囲気を持った
「大日如来」


そして、本堂先には・・・


うぉ〜〜〜〜見えてきた!



スッゲ〜 (・∀・)b


このお寺、すごいんですけど〜!




はやる気持ちを抑えつつ、一旦前を通り過ぎて

不動明王殿へ


この日は、めったにない御開帳の日で「前出不動尊」を拝むことができた!


(。-人-。) ナムナム




そして・・・メインイベントの・・・



大聖不動明王

足元の人間と比べてみれば解ると思うが・・・デカイ!


高さ11m、立派な台座に乗った不動明王


なんと、その台座は
「大師堂」になっていた

中にはこちらも
「巨大な五鈷」



このお寺さんは、
大きな物が好きみたいだ(*^-^*)



さて、不動明王像の前には・・・

真っ黒いアイスの棒みたいな
線香があった
(1本50円)



せっかくなので50円を収めて、点火装置で点火してみた・・・


(。-人-。)ナムナム

すでに、
ネタばれ的な感じもするが・・・香台にはモザイクを入れておこう


さて、線香がゆっくり燃えている間に

大不動明王をゆっくり拝見


雨だれのせいで、ちょっと泣いちゃってるような感じだが・・・

さすがにデカイので迫力も満点

背中に回ってみると

バックファイヤーには大きな穴が開いていたか・・・


さて、線香の方はと言うと・・・

燃えた後の
灰に文字が!


黒い物が燃えて、白くなると言うのも、珍しいと言えば珍しいかも・・・(^_^;)




さて、不動明王の参拝を終えて・・・あたりを見回してみると・・・

なんだか、
にぎやかなお堂があることに気がついた



夢殿みたいな建物だが

【 福寿殿 】


どうも
七福神を祭っているお堂のようだ




せっかくなので、こちらも参拝してみよう



NO.1



NO.2



NO.3



NO.4



NO.5



NO.6



NO.7



NO.8


ハァ〜〜〜 ?(◎o◎)?



なんで、
8人いるねん? ( ̄o ̄;)ボソッ




最後の
「一葉観音」は、ゲスト?


同じ作者と思われる統一感のある、見事な「八福人」であった




そうそう・・・
線香はと言うと・・・・

こんな感じに、燃え尽きました



こういう
洒落た遊び心って





おかげで、線香台の中は・・・


不動明王だらけなのだ(・∀・)b

情報
駐車場  有り
拝観料  無し
その他   


トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system