トップページに戻る          大仏訪問記へ戻る


雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 愛子大仏 」訪問     宮城県 青葉区愛子
(2010年6月 リメイク更新しました)



仙台の近くに
「愛子」という場所がある

敬宮殿下(
愛子内親王殿下)と同じ名前じゃないか!



そんな、愛子という場所にその名も
「愛子大仏」と言う
ありがたい大仏があると言うのだ

これは大仏ジャンキーに与えられた使命!


早速訪問して見ることにした。!



仙台から車で30分ほどだろうか?静かな緑多い青葉区にその町はあったのだが?

(・・;) あれ?


愛子と書いて
『アヤシ』と読むのか・・・

まあ〜いいだろう。漢字では
「愛子」と書くのだから



仙台と山形を結ぶJR仙山線の愛子駅から北へ進んでいくと・・・

丘の上に、あった〜(>w< )!

高台にデ〜ンと、おわす「大仏」の登場である。


大仏さん・・・ずいぶん高いところに座ってますね( ̄∀ ̄;)

こりゃ、又「山登りか・・・・」(^−^;)


とりあえず、大仏の下の方に駐車場があったので、パーキングイン

それにしても、大仏は高い所に作られることが多いな・・・


山裾から見上げる大仏様は・・・おや( ̄o ̄;)ボソッ

う〜〜〜ん( ̄∀ ̄;)

どこかで、見たような・・・気のせいか?


他人の空似か?




しかし、そんな我々を、この後
とんでもない乗り物が出迎えるのであった!




なんじゃ・・・こりゃ?

この黄色い謎のマシーンは!



それはスロープカー!

なんと!愛子大仏は、この
黄色いマシーンに乗って

『近未来型ハイテク参拝』を行う

「おとぎの国」のような大仏



とりあえず、寺詣りの案内板を見ると


使い方?
って書いてあるぞ ?(゜_。)?


なんと!このゴンドラは、
参拝者が運転するのか!


なんとも、
ファンタスティックな参拝じゃ!


そして、もっとすごいのは、この「スロープカー」の名前


その名も

『ナムナム号』

洒落てるじゃないか〜 ヽ(`Д´)ノ

もう、感動である(^−^;)




それでは、早速大仏に向かう為にプラットホームから
ナムナム号に乗車してみよう!

まずは、浄財箱にお賽銭を入れて・・・


さて、行き先は・・・

「霊園」「佛国寺」

良かった、最上階は
極楽じゃなくって (^−^;)



では、ボタンをポチッと押して

おとぎの国、極楽浄土へ出発〜〜〜!

お・・・遅い( ̄∀ ̄;)






(↓ナムナム号の動画↓)

そして・・・墓場を進む

「ファンタスティック・ゴンドラ」

最高〜  (*^-^*)







さて、大仏の足元に到着したところで、解説を読んでみよう

『愛子(アヤシ)にある大仏で
『愛子大仏(アヤシダイブツ)だが

やはり漢字の語呂合わせで
愛子様の誕生記念して建立



そう言えば、名古屋の聚楽園大仏も昭和天皇の
即位か何かの記念だったような・・・?


日本人は、皇族の記念に
大仏を建立する風潮があるようだ


なんと、素晴らしい風潮! (*^-^*)





さて、大仏様は・・・

立派なお姿じゃ

膝元までは、登れないので台座の周辺を回ることになるのだが・・・・

頭の上に立つ避雷針が、微妙にいかしてるな〜( ̄∀ ̄;)

大仏の背中側には、道を隔てて、本堂がある。

立派な寺なのだが・・・

大仏とナムナム号のインパクトが強すぎて
普通な感じがする・・・


でも、せっかく来たのだから本堂にも御挨拶をしていくか・・・

境内からは、大仏がこんな風に見える


さて、本堂に入ると・・・

ナナナ・・・(◎o◎)


ナント〜 ヽ(`0´)ノ

極楽浄土 立体絵巻


コレには、驚いた〜!

こんなスゴイ本堂見たこと無い!

なにより、綺麗だ!


大仏もそうだが・・・次から次に本当に楽しませてくれる


うれしいお寺なのだ(*^-^*)



さて、仏の後ろに道路もあったので、

一度、駐車場へ戻り車で丘に登ってみると


お〜〜!

樹木の上に「頭が・・・・」(・・;)


コレは、心地よい違和感だ〜(^−^;)


なんだか、すごい所に道があるというか

道端に大仏ができちゃった・・・(^−^;)



とりあえず、足元にいる
「ナムナム号」は、絶対にお勧めである(o^ー')b




さて、先ほどから『どこかで見たような?』と言う疑問だが



実は、岩手県にある
『盛岡大仏』と大きさ形がそっくりなのだ!


↓こちらが、愛子大仏

↓こっちが、盛岡大仏


唯一の違う点と言えば、
盛岡大仏には避雷針が
無い
愛子大仏には、避雷針が有る



実は、愛子大仏は、盛岡大仏の型から作った同じ物



愛子大仏は、要するに
プラスチック



でも、ただのプラスチックではない( ̄^ ̄)キッパリ

最近大仏界では、はやりの
「FRP(エフ・アール・ピ‐)なのだ〜!

「FRP」とは

「Fiber Reinforced Plastics(ファイバー・リインフォース・プラスチック) の略で、
Fiber=繊維
Reinforced=補強
Plastics=プラスチック



繊維と樹脂を用いてプラスチックを補強することによって
強度を著しく向上した
軽量素材


高所建立には最適な素材




これからの大仏には欠かせない新素材と新参拝システムを備えた「愛子大仏」


時代の先端を聞く、ハイテクで楽しい大仏だった(*^-^*)


情報
駐車場  有り(無料)
拝観料  無し
その他
  (ナムナム号乗車の際は、お賽銭を忘れずに)


トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る
inserted by FC2 system