多摩大仏
トップページに戻る         大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 多摩大仏 」訪問     東京都 三鷹市


東京にも数多くの大仏があるのだが、23区をはなれ
今回は、三鷹市にある「多摩大仏」へやってきた


多摩大仏がある春清寺は、近代化が進んだ建物が並ぶお寺

奥には、三重塔があるじゃないですか!

この時点で、テンションが急激にアップ!


早速、山門に向かうとしよう!

訪問時期がお正月だったので門松が立っていた

山門脇には「五用心」と書かれた「五戒」

正月早々に、良いことを聞いたぞぃ(`・ω・´)ノ"


さて、山門をくぐると・・・・


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

イキナリ大仏登場!

それも


金 ピ カ 〜 
o(^o^)o



はやる気持ちを抑えて、まずは・・・本堂へ

立派な、本堂でお参り

(。-人-。) ナムナム〜
(新年早々、にぎやかなヤツですみません・・・)


さて、お参りを済ませて・・・


振り向くと・・・

スッゲ〜存在感のある大仏だ


隣の石碑を読むと・・・

1978年11月10日となっている。

思ったより、以前から鎮座する大仏さんであった


それにしても、この色!

日本離れと言うか、なんと!
アジアン

賽銭の脇にも

アジアン・テイストなレリ〜フが彫られている


久々に屋外の大仏で、
金仏を見たな〜

見上げれば、けっこうな大きさ

大きさは、丈六佛のようだ

バランス的に、頭がかなり大きめだが、存在感があっていい!


もちろん、後ろにも回ってみた

近年、塗り直したらしく、非常に綺麗


螺髪(らほつ)は、渦巻ではない粒粒状

浅田飴の束みたいな感じだが、この密集はいい!



しかし

先程から大仏さんの・・・


隣で、チラチラ見える

いったい 『 何 』 ?(゜_。)?

三重塔と言うのは、解るのだが・・・

思いっきり、トリビア〜ノなデザインにビックリである


まぁ〜いろいろな物があってこそ、
本来のお寺の楽しさが味わえるってもんです

( ̄^ ̄)キッパリ


本堂脇の墓地の方にもお堂があった

建物は「達磨堂」

中を覗くと

こじんまりとした、達磨さんがいらっしゃいました

こちらは地蔵堂

六地蔵+α

こちらには、石仏の如来像がある

「印度佛跡巡礼記念」とある

インド巡礼完了を記念しての建立かな?


私もいつか
「日本大仏巡礼記念」とかで、建立できたらいいな〜( ̄o ̄;)ボソッ


その脇には


「平癒地蔵」と書いて「いやし地蔵」

いわゆる
「いやし系地蔵」さん


そして、墓地の一角に

ひときわ、目立つ
白い小さな物が・・・



なんと!

めっちゃ小さいけど・・・

グラビアチックな涅槃像


いろいろな物があって、面白いお寺だな〜(*^-^*)



大仏に始まり、不思議な三重塔や小さな涅槃像まで・・・

多摩大仏は、アミューズ要素が、いっぱいのお寺で


今日も皆さんが来るのを、心待ちにしているようだ


お寺って、楽しいなぁ(*^-^*)

 情報
駐車場  有り(数台)
拝観料  無料

トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る
inserted by FC2 system