トップページに戻る         大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 霊光院観音 」訪問     静岡県 清水区

東名高速を走っている時、蒲原付近で山側に
観音像のような物


たぶん、観音像だと思っていたのだが・・・



この付近にはインターが無く、いつも悔しい思いをしながら
通過していた



先日やっと、この区間を一般道路で通るスケジュールが組めたので、行ってみることにした



しかし、車窓から見える観音像


とりあえず、Googleで探してみると・・・


どうも、怪しい建物が見つかった


像までは見えないのだが、位置的に間違いなさそうだ



しかし、車や電車の車窓から「大観音」や「大仏」らしき姿を見つけて行ってみると
セメント工場だったり、奇抜な階段がついたエントツだったりと・・・


意外と、ハズレの時が多い
そんな物まで、大観音に見えてしまうとは、ちょっとすると
【病気】だな (-""-;)



でも、今回は蒲原町で
「ハイキングコース」の地図を見た時

確信した!


発見━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

確かに、
大きな観音像が描かれているではないか!


道は険しそうだが、車で行けそうなので進んでみると・・・


すぐに寺は見つかった



境内に入るや否や・・・

結構立派な、
大観音!


はやる気持ちを抑えて・・・


まずは、手洗いからって・・・

スゴイ岩が水鉢になってるな( ̄o ̄;)


豪華な所で、手を洗った後は・・・

本堂で合唱


(。-人-。) ナムナム
「千葉から来た変わり者でございます。毎度東名から失礼しました」



さて、あいさつも終わり、隣の大観音がある建物へ・・・

ここは、納骨堂のようだが、屋根の上に大観音がいらっしゃいます



見た感じ、
青銅製っぽい色合い

特に説明など無いが、
8m位有りそうな立派な観音像


細かなディテールまで作りこまれた観音像だが・・・

表面の黄緑色の塗装が・・・かなり禿げている


下地は、真っ黒なのだが避雷針も無いことから

たぶん
金属製か?
はたまた
FRPか?


でも、この禿げた塗装が返って
『ワビサビ』を醸し出している




重量を考えると新素材のFRPは、高所建立の場合に最適なんだけどね (・∀・)b





もちろん、クロスケ恒例の後ろにも回ってみた

屋根が2層構造になっていたんだ〜


しかし・・・

腰のあたりに、気になる物が・・・


ん・・・・ ?(゜_。)?

ここに
バーが付いた大観音は初めてみた( ̄o ̄;)


どう見ても、
お洒落とは思えない質素な鉄筋

何となく、メンテナンス用みたいな感じだが、いったい何だろう?




大観音の後で、不思議なバーをみていると・・・






ふと、
茂みの中から人の気配が・・・






振り向くと・・・


(◎o◎)
 ワ〜〜〜〜


コレには、驚いた 


軍人石像が・・・

茂みの中からこっちを見ていたのだ



奥に回ってみると・・・

無縁仏と言うより、
墓石を整理して並べてある感じの場所だった





墓石が
茂みで見えなかったので、超〜ビックリしたよ






何はともあれ、思った以上に立派な大観音との出会い


寺の山門の向こうには

太平洋と遠くに
伊豆半島が見渡せる素敵な場所だった事に今頃気がついた(^_^;)




観音さんも

ここから
朝日が昇るのを見てるんだな〜( ̄o ̄;)



実際には・・・

東名高速が、すぐ近くにあるんだけどね (^_^;)


そういえば・・・

地図にあった
【見晴観音】と言うのも気になったので探してみたが・・・


全く、見つからなかった。




後から調べた結果は、地図の
濃い道『登山道』らしくて
その先の山は「徒歩」で、
車では無理のようです。


 
情報
駐車場  有り(無料)
拝観料  無し
その他  急勾配で道が狭い部分があります

トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る
inserted by FC2 system