トップページに戻る          大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 韮崎 平和観音 」訪問     山梨県 韮崎市

甲斐の国に大観音があることは以前からよく知っていたのだが
なぜか、中央自動車道周辺は訪問の機会に恵まれずやっと訪問できた。


訪れたのは、4月の頭・・・

高台に位置する韮崎インター付近からは、韮崎方面が一望できる場所だった


そして、その場所から見降ろした先に・・・

真新しい、
白いエントツのような物が見えているのだが・・・



もちろん、エントツではない ( ̄^ ̄)キッパリ


これこそが〜ヽ(`0´)ノ

韮崎のシンボル!

平和観音 なのだ〜!



と、言うことで・・・早速行ってみよう!


インターから車で10分

JR中央本線の韮崎駅近くの高台に大観音は鎮座する

高台へと車で登ると

見事な大観音君臨!


それにしても・・・すごい場所にある



何がすごいって・・・



モナコGPの『ローズヘアピン』を彷彿とさせる

ぶっ飛びカーブの中心に

いらっしゃるんですね





それにしても、
白い


それもそのはず・・・

実は、今回の訪問を
この時期に選んだ理由があり
訪問の1週間前に
「リフォーム」が終わったばかりと聞いたからだ。





せっかくなら、綺麗な時に見たいからね (・∀・)b


もちろん、『案内板』も当然チェックなのだが・・・

うっひゃ〜(◎o◯;)!

こっちは、全然手直しが入ってなくて、見づらくて仕方がない・・・

建立は昭和33年、
皇太子殿下の御成婚(現・天皇陛下)を記念して
この地に建立されたもので、建立後に韮崎市に寄付されたものだった。


ここにも皇室の祭事に関係する大観音があったのか(*^-^*)


大きさは、16.6m台座を含めると18.3mの立派な大観音だ

足元の人と比べると大きさが解るだろう

しかし・・・おりしもこの時期は、桜の季節

満開の桜に囲まれた大観音はとても素晴らしい!


しか〜〜〜〜し (>w< )



毎度のことだが・・・誰もいね〜〜〜(-""-;)




もっとも、この時は・・・

早朝6時

こんな朝っぱらから山の上の大観音へ来る物好きなんか・・・

大仏ハンター位な物か( ̄o ̄;)ボソッ


でも〜〜〜

平和観音から見る朝の後光は、素晴らしかった


昼ごろには、参拝を兼ねた花見客が・・・

押すな押すなの大混雑に、なっていることを願おう


 情報
最寄駅  JR 韮崎駅
駐車場  無し(周辺に数台分のスペースは有りますが、よく考えて駐車してください)
拝観料  無料


トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system