トップページに戻る            大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。


「 龍島院・南無釋迦牟尼大佛 」訪問     宮城県 村田町



宮城県の村田町に立派な庭園をもつ
「龍島院(りゅうとういん)」と言う、お寺があるのだが
その庭園の写真を見ていたところ、バックの方にチラっと、
大仏のような物が写っていた。


そうなれば、行かねばなるまい!



と、言うわけで・・・龍島院へやってきた

境内もしっかりと管理されている立派な寺院だ


やはり、庭園が有名らしくこの日も、庭園散策の観光客が来ていたが・・・

我目的は、『大仏』


庭園はスルーして、何はともあれ本堂へ向かってみた

新しい立派な本堂

お寺の方に大仏を参拝に、千葉から来たと話をすると・・・


「大仏は本堂裏手にありますが、堂内にも立派な観音像があるのでぜひ、ごらんになってください」
と、うれしいお言葉をいただき、早速堂内へとお邪魔すると・・・


オォ〜 (◎o◎)

光背を含めれば、3m以上ある立派な観音様がいらっしゃいました


サイズ的には、大仏のカテゴリーには届かないが
イン・ドア佛では、立派な像だ!

これは素晴らしい目の心の保養になった


ナムナム (。-人-。) 感謝感謝

堂内を見回すと、他にもいろいろな像がいらっしゃいます

羅漢さんかな?

何となく、テイストがアジアン・チックな雰囲気だ

特に、右側の像は
「東南アジアン」だな〜


さてさて、大仏だった


本堂を後に、裏へ回ると・・・

見た目以上に奥の深い寺院の奥に鎮座しております


一瞬、阿弥陀如来かと思ったが・・・

台座に刻まれた文字は南無釋迦牟尼大佛

釈迦如来だったか( ̄o ̄;)

基本的に、如来を見た目だけで判断するのは難しいが
親切にお名前が書かれているのだから、
ここでは間違いない
( ̄^ ̄)キッパリ



大きさは、丈六佛サイズ

立派な『アウト・ドア大仏さん』です(*^-^*)


後頭部も見たくて、裏に回ると・・・裏側は墓地だった

なんだかよくわからないけど、メッチャ派手な灯篭とかあったりして・・・(-""-;)



久しぶりに、基本型大仏さんに逢えた



大仏さんの参拝も終わったので、帰ろうと思ったが・・・



そういえば・・・


途中に、
もうひとつお堂があったのを思い出した

せっかくなので、こちらにも御挨拶と・・・


正面に立って見ると・・・

誰か・・・いる



左側の縁側に・・・





ヌオォォォォォォォ〜〜〜 ヽ(`0´)ノ

あんた、誰やねん!







頭だけシルバーの
ウルトラ観音さんが・・・

覗きこんでます〜!


なんだかわからないけど、気がついた時に階段転げ落ちるほどビックリした


お堂の中は

三十三観音と立派な観音像の皆さまがいらっしゃるのですが・・・

その奥には、大仏様も・・・

いらっしゃるのですが・・・


あなたの、インパクトが強すぎて・・・

もう、メロメロっす ( ̄o ̄;)ボソッ


 情報
最寄駅  東北本線だけど駅が近くに無い(東北自動車道・村田インター近く)
駐車場  有り(無料)
拝観料  無料(庭園は100円の拝観料金有り・2009年現在)
その他  
オフィシャルHP http://ryutoin.jp/index2.htm 




トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system