トップページに戻る            大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 濡仏 」訪問     宮城県 石巻市


濡 仏
(ぬれぼとけ)

いわゆる、屋外に鎮座している仏像のことなのだが・・・


宮城県石巻市に
「立派な濡仏」が有ると聞いて行ってみた

海沿いを走っていると、普通の公園の一角に


『濡佛釈迦如来尊像鎮座』と漢字がいっぱいの

なんだか、
必要以上に目立つ看板が出てきた


門柱には

『雲雀山 濡仏堂』と書かれている


(-""-;) ん?


濡仏堂って・・・お堂があるんかい?




お堂があったら、濡れないけど・・・よくわからんが進んで見よう

とっても丁寧な解説も書かれていた


輸送中に
海に落ちたり、溶かされそうになったり・・・


いろいろと、ご苦労があった像のようだが
今は海上安全と安産、五穀豊穣の願いを背負っているらしい



それでは、お堂の方へ



まずは、参拝 (。-人-。) ナムナム〜

濡仏様 どこ ( ̄o ̄;)ボソッ




お堂と言うか、鐘突き堂の
やぐら見たいなのは有るけど






肝心の仏像が、ないんですけど (^_^;)






とりあえず、奥に進んで見ると・・・





な! (◎o◎)




な! (◎o◎)!





なんと〜 ヽ(`0´)ノ



なんだか、スゴイ濡仏さんが
いらっしゃいますけど〜(>w< )


この濡仏


あんたは、飛行機か〜ヽ(`0´)ノ




それも、ツイン・タラップ


搭乗手続きが、必要かと思ったよ!


台座らしいのも見えるが、
水色!

御影石と水色台座のサンドイッチ!



なんだか、良くわから無いが・・・

大切にされているのは、間違いない(・∀・)b


そして・・・


もちろん、こんなに立派なタラップがあるんだから・・・


登ってみよう!

滑り台を登る感覚


途中で右折

手前に鎖が掛かっているが・・・



ここまで、近づけるとは・・・

そんで、真横に

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

超!濡仏〜!



さすがに、像の目の前まで踏み込めないが

こんな、大仏初めてだ・・・


こんな近くで、写真を撮れるんだぞ〜!

海に落ちらりしたこともあって、
サビが来てます!



それにしても
「公園遊具みたいなタラップ大仏」って


はじめてみた ( ̄o ̄;)ボソッ



良く見ると、脇の稲荷さんも

超ド派手だが、全然存在感無っしんぐ!


このへんの方は「ペンキ」で
原色塗り塗りが好きなようだ




それにしても立派すぎる、石巻の濡仏様じゃった



でも、何となく・・・仏さんは・・・



そんなことを、言ってるような(^_^;)


 情報
最寄駅  仙石線 石巻駅(距離は結構ある)
駐車場  場所は有る
拝観料  無し
その他  
タラップを登る際は、落ちないように十分注意してください


トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system