トップページに戻る            大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 大聖寺別院・足高霊園 」訪問     静岡県 沼津市


第二東名の工事関係者から
「沼津の工事現場のすぐ脇に大観音があった」
レア情報をもらった。



こういう情報は非常にありがたい



でも、沼津に大観音があるなんて、聞いたことないのでちょっと調べてみると・・・

第二東名のすぐ近くに
『大聖寺別院・足高霊園』と言う霊園が
あることが判明し、インターネットで検索すると、HPも見つかった。


そのHPには・・・

お〜〜!有るじゃないですか!


それも、最近流行りの
新素材『FRP白衣大観音』だ!

以前は、楽天のネットショップでも買うことができた大観音
(昨年、楽天から無くなった)



最近の仏像ブームでは
『マスコミが騒ぐ仏像を見たくなる症候群(特にNHKスペシャル)』
感染してしまった患者が多く、仏像は「博物館で並んで見るもの」になってしまった感じもある
ましてや、新品の大観音やFRP素材など認めない愚かなファンも多いようだが・・・



私から言わせれば・・・



あ〜〜〜もったいない ( ̄o ̄;)ボソッ




博物館で魂の入っていない、
古鉄の塊を見るより






現地へ行って見るのが一番じゃ〜 ヽ(`0´)ノ



と、言うことで・・・・早速沼津へ行ってみることにした。



東名の沼津インターをおりて、富士山に向かって山を登ると
工業団地の先に第二東名の工事現場が見えてきた・・・

第二東名は、ずいぶん山の中を走ってるな〜と、思った矢先・・・


あ!

早速、お出まし〜 (*^-^*)


確かに、工事現場のすぐ脇に

いらっしゃいました


足早にお邪魔すると・・・

そこは、公園墓地になっていた



ここの、大観音は
『公園墓地のシンボル』のようだ




あいにくの雨だが。納骨堂の上に建つ大観音・・・



あれ・・・?(゜_。)?

なんか、HPの写真とは違うような・・・?

HPの写真には・・・


確かに、
金の円光背がついてるんだけど・・・


目の前にいらっしゃる大観音には

全く無い ( ̄^ ̄)キッパリ


作りは、今まで何体も見てきた量産型大観音に間違いないのだが

とにかく、
無い物は無いと、言うしかない

何はともあれ、お参りを・・・

ナムナム (。-人-。) ナムナム

と、言うか・・・
こちらのカラフルな像は何?


とりあえず、天気も悪いので、
光背の謎だけ解明して見ることにした

横から見ても、無い物は無い


後ろに回ると、光背があったと思われる場所に飾りは有る

新しいと言っても、建立は昭和50年代らしいので、それなりに時間はたっているが


背中の肩甲骨あたりを、望遠で覗いてみると・・・


あ〜〜〜〜(◎o◎)

破損痕が・・・くっきりと


台風か何かで、ブッ飛んじまったか?




まぁ〜 大仏巡礼には、こんなサプライズは付き物



この辺りが、博物館で見るのとはわけが違う
『現地で見る面白さ』なのだ


別院に声をかけたが・・・

誰もいないし、取れた光背がどこに行ったのか?な〜んてわからない

納骨堂脇の・・・

よくわからないけど、
ものすごく重要そうな「石ころの秘話も全くわからない


解らないことだらけだが・・・それが面白い


これだから、大仏巡礼はやめられない


 情報
最寄駅  沼津駅
駐車場  有り(無料)
拝観料  無し
所在地  沼津市足高尾の上
その他  
第二東名高速道路の工事によって多少参拝に影響があるかも?



トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る
inserted by FC2 system