トップページに戻る         大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。
会津大仏巡礼の旅

その14 「 安隠寺 八朔地蔵尊 」訪問
     福島県 猪苗代町



会津大仏巡礼も、終盤戦へと進んできた




旅の途中

「猪苗代のお寺にもそれなりに大きなお地蔵さんがある」
と、地元情報をいただき、早速寄ってみることにした。



「それなりに大きな」という表現が微妙・・・(^_^;)






場所は
「快楽山 安隠寺

幸せそうな、良い名前の寺


本堂へと続く参道を進むと・・・

早速いらっしゃいました!



結構
大きなお地蔵さん登場!

手前の人と比べても立派


名は
「八朔地蔵尊」

蓮台1.2m 像高2.6m



微妙に大仏の規定に足らないが、
その存在感は「大仏級」


長い間、風雨にさらされたお顔は・・・

ずいぶんと、コケだらけになっちゃってますが
破損もなく立派なお地蔵さんです


台座も立派!

お墓の向こうは、普通の住宅地だけどね(^_^;)


となりに真新しいお堂が立っているのだが・・・

こうみると、お地蔵さんの大きさが、よりわかりやすいかな?


ここは、猪苗代三十三観音の二番札所のようです

最近は、観音霊場巡りがプチ・ブームなのかな?


そんな、一過性のブームなど気にせず、大きな地蔵さんは今日も

猪苗代の町を、トンボと一緒に、見守っていました。


こういった、のんびりム〜ドの訪問もいいな〜(*^-^*)


 情報
最寄駅  磐越西線 猪苗代駅
駐車場  有り(止められるスペースは有る)
拝観料  無料
所在地  猪苗代町裏町
その他  
次は
デタ〜〜〜〜!久々のワンダー大観音!
 




トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system