トップページに戻る         大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。
会津大仏巡礼の旅

その3 「 会津大仏 」訪問     福島県 喜多方市



喜多方願成寺に向かう途中、思わぬ
『DDB』を発見し、気分良く進んでいると


きれいな景色の中、大きめの橋が現れた

何気に、通過したが・・・



ん・・・ ?(´・ω・`)?

橋の欄干に、何か・・・( ̄∀ ̄;)汗

気になる
プレートが!



車を止めて、戻ってみると・・・


おお〜〜(」゚Д゚)」オォォォ

『大仏』じゃないか!


なんと・・・この橋!目的地の
願成寺の名前が付いている橋だ

これは、すごい!すごいぞ〜!


大仏の
ワンポイント・アクセサリー

が付いてる橋なんて、見たこと無い!





喜びながら、進んでいくと

発見━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

会津大佛に到着!

早速境内に進むと、立派な山門がでてきた

非常に良くできた山門

各所に小さな七福神がちりばめられている


まずは、本堂でご挨拶

(。-人-。) ナムナム〜


ところで・・・
大仏・・・ドコ?

 (´・ω・`)
ナイヨ




良く見ると・・・脇に案内が・・・


大仏がある場所は、本堂ではないようだ。


矢印に従って進むと・・・

かわいい
太鼓橋があるのだが・・・



低い (-""-;)

橋の下が、掘ってあるのは、ほほえましい〜 (^_^;)

さて、橋をくぐって進むと・・・

奥が深いのね・・・(^_^;)

すると、今までの木造建築とは、
違った造りの建物が見えてきた

(-""-;)ムムム アレが、大仏殿?

予想外の
大仏殿・・・の登場

一瞬、集会場かと思ったが・・・


間違いなく、大仏殿のようだ

旧仮名使いで、描かれた「会津大仏」


左の石塔には

『 阿弥陀如来+観音菩薩+勢至菩薩 』

この3つの、
フォーメーションで、描かれていると、いうことは・・・


阿 弥 陀 三 尊




これは、期待ができる反面・・・


このRC(鉄筋コンクリート)造


さて・・・どんな大仏様が、お待ちなのか・・・

大仏殿の中をのぞくと・・・













キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!!













渋〜〜〜〜い、阿弥陀三尊の登場!

スッゲ〜 ヽ(`0´)ノ


外観は「RC造」 内装は「木造」



もちろん、
大仏も木造!高さ2,41mは、ぎりぎりセーフの大仏サイズだ


そして、私の訪問記では、非常に珍しい

【 国指定 重要文化財 】




これは、いいぞ!


そして、阿弥陀像は・・・

年季入ってます!

こちらは、観音像

手の形(印)、「救い」

こちらは、勢至像

手の形は「合掌」


ガラス越しに拝む形だが、超近い


これは、来た甲斐があったな〜


何はともあれ・・・(。-人-。)ナムナム


・・・(´・ω・`)ン?



なんか・・・たくさんの人に見られているような気がする?

?(゜_。)?





気のせいかな・・・






・・・( ̄∀ ̄;) あ〜!




良く見ると・・・大仏の・・・
後ろ・・・



後ろの模様が・・・


全部
小さい阿弥陀如来じゃないか〜 ヽ(`0´)ノ

(」゚Д゚)」スゲ〜  (」゚Д゚)」スゲ〜

(」゚Д゚)」スゲ〜よ〜!



いったい、何人おるん?

見事な
『 大仏ミクロ仏像軍 』のコラボ!

会津大仏

会津の歴史を一手に背負っているのだが

歴史以上に、大勢の仏さんを背負った大仏であった!



 
情報
最寄駅  情報〜
最寄駅  JR磐越西線喜多方駅 車約10分
駐車場  有り(無料)
拝観料  無し

次は、駅前で歌う!
春日八郎と会津坂下駅




トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system