トップページに戻る            大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

静岡大仏巡礼 17(ラスト)

「 直至院 サークル観音 」訪問     静岡県 富士宮市


長かった・・・
静岡大仏巡礼も、とうとう最後の訪問地となった。


訪れたのは、富士宮市内にある
直至院という寺院


特別大きい寺院でもなく、遠目に見ても巨大物など見当たらないのだが・・・


この寺に
「サークル三十三観音」があると聞いてやってきたのだ


名前が似ているからって、決してコンビニではない!観音像なのだ!



え!今回の巡礼は大仏が少ないって・・・(´・ω・`)


そりゃ〜あ〜た!




いい加減、静岡周辺は発掘しつくした感じですよ (^_^;)



でも、巨大ではないが、
「サークル石仏」があると聞けば
自然に足が、向いているのは大仏ジャンキーの定めなのだ!




直至院に着くと、そこには睡蓮が咲くかわいらしい境内が現れた

5月位の巡礼は、こういった可憐な花も見れて、最高です!



そして・・・目の前に現れたのは・・・



デタ〜〜〜 サークル三十三観音

コレは、すごいぞ!




とりあえず、観音像もそうだが、本堂でお参り

中まで、お邪魔させていただき  (。-人-。) ナムナム〜


振り向けば・・・

サークル観音が真正面なのだ!



さて、改めて石像群を見させていただくと・・・

中心に座る像は、如意輪観音のようだが・・・


あれれ・・・?

コッチにも、
如意輪さん・・・(´・ω・`)?


左側には、聖観音の石像が2つ・・・

その向こう側も、
如意輪観音坐像


コッチの方は・・・

あれれ・・・
馬頭観音ばっかり


三十三観音というのは、
「三十三観音菩薩」と呼ばれ、いわゆる「観音菩薩」と言う
観音菩薩とは、
別系統であるが歴史ある変化観音グループで、信仰は非常にあつい


有名なのは、
白衣観音魚濫観音が三十三観音の一つ


しかし、ここに並ぶ石像は、ほとんど道祖神として、道端に並ぶ像ばかりである。

う〜〜〜〜ん、ナンデ ?(・ω・)?


台座というか、柳の木を囲む
8角形の礎石台座の上に、1辺に4体
4体
×8面32体中心に1体33体


確かに・・・三十三体の観音像には違いない・・・(-""-;)ムムム



そんな時、住職さんが見えて、習志野ナンバーの変わり者が
サークル観音の前で悩んでいる姿を見て、声をかけてくれた。



なんでも、周辺にあった石造をこの場所に集めたということで
像は、西国三十三所観音霊場の観音像を模した石像らしい。




と、言うことは・・・
三十三霊場観音



三十三観音ではないようだ。



どっちにしても、国内でこういった配置の像は聞いたことがない。



とことで・・・




この寺院・・・
写真には写らない



実は・・・



まったく予期せぬ状況が、起こっていた。




『トントン・・・カンカン・・・』


『ギコギコ・・・カンカン・・・』







なんだか、普段聞きなれた、
ガテン系のにぎやかな音が・・・






振り向くと・・・




なんと、本堂の新築工事中だった


写真には、写らない
「音」が、参拝している後ろから休みなく聞こえてきたのだった・・・。



しかし、わたくしクロスケも
本業はガテン系、寺院建築には非常に興味がある

せっかくなので、建築中の現場を覗かせてもらうと・・・


棟梁と住職がちょうど話をしており、同じ建築業と言う事で、色々見せてくれることになった。


欲張り好奇心 バンザ〜イ\(^0^)/


ヘルメット、パイルダーオ ン! _| ̄|_
ヘルメット、
パイルダーオン! ∠(`・ω・´)




内部を軽く見学した後、足場を登って屋根の上に・・・




屋根は、新品の
銅板葺き

ヤッパリ、綺麗ですね〜〜〜


感心しながら、ふと、足元を見ると・・・・

ゲゲ! (◎o◎)

サークル観音が、真上から見えるやん!


お寺の方も、コレにはビックリ!


今まで、誰も気がつかなかったのか?

とにかく、この景色が見れるのも
超期間限定!

よく考えたら、数日前まで現場足場はシートかかってるし
職人さんは、それど頃じゃないはずだから・・・


貴重なシ〜ンを、偶然にも見ることができたのだ。
(数日後には、足場は撤去されました)


これも、数々の大仏様のご加護か・・・(。-人-。)アリガタヤ〜アリガタヤ〜


そんな、物思いにふける変わり者の足元では・・・

お寺の方が、忙しそうに走り回っていた・・・


ちなみに、こちらの像・・・首が取れちゃってますけど・・・

左官屋さんが、来たときに一緒に直してもらえれば、いいんだけど・・・




静岡大仏巡礼

多くの巨像や存在感ある像が、平然と並ぶ静岡県
さすがに、新幹線の駅が6個も連なる県である。


 情報
最寄駅  JR身延線 富士根駅
駐車場  有り(無料)
拝観料  なし
所在地  静岡県富士市
その他  
上から写した画像は、現在では撮影できません。




トップページに戻る      静岡大仏巡礼のトップへ      大仏訪問記トップへ戻る

inserted by FC2 system