トップページに戻る            大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

静岡大仏巡礼 16

「 重林寺 十一面観音像 」訪問     静岡県 富士宮市


静岡大仏巡礼レポートも残すところ、あと2箇所となった

さて、16ヶ所目に訪れたのは重林寺という大きなお寺だった

真新しい雰囲気だな〜と、思ったら昭和49年の開発で、この地に移転して来たとのことだった


さて、そんな綺麗な重林寺の山門前に立つと・・・


おお〜〜!

観音像が、
チラっと、見えているじゃないか〜!


早速、境内へと進むと・・・

大きな本堂の脇にいらっしゃいました。


まずは、本堂でお参りを・・・


(。-人-。) ナムナム・・・・

千葉から来た超変わり者ですが、宜しくお願いいたします・・・

と、拝みつつも・・・・




隣に・・・
非常に気になる物が・・・ (;¬д¬)チラ!

雨水をためる桶が
巨大な釜になっているのが・・・


気になって気になって・・・(^_^;)


ちゃんと、
ゴトクに乗ってるところが・・・非常にリアル


さて、大きな釜に気をとられていたが・・・大観音、大観音 (=^‥^A アセアセ・・・

像自体は、5mほど・・・よくある感じの石仏観音だ

足元には、解説板もあった

富士山の頂上に鎮座し、四方八方を・・・


確かに・・・( ̄o ̄;)ボソッ


11面もお顔があれば、アチコチ見渡せますよね。



と、言うことで・・・改めて、十一面観音像の参拝

まずは、参拝  (。-人-。) ナムナム・・・



なんだか、
見られているような (´・ω・`) ?



気のせいかな・・・



でも・・・ヤッパリ、なんだか・・・違う
 ( ̄o ̄;)





よ〜〜く、見上げてみると・・・

ヌワァ〜〜〜o(><)o


十一面の
全部が、コッチ見とる





今まで、多くの十一面観音は見てきたけど・・・

十一面
全面と目が合う像は、初めてだよ・・・。


と、言うことは・・・・後ろに回ると・・・

極普通の、観音像に見えるのだった (^_^;)


確かに、参拝の方を見下ろす意味では、全部コッチに顔が向いているのも

「有り」かと思いますが・・




山頂で、
四方八方見てる・・・と、言うか・・・

一方向を、みんなで凝視してますけど・・・(^_^;)タハハ・・・


もっとも、観音様の見ているのは、心で見てるんだけどね。


でも、さすがに・・・こちらの像

千葉から来た変わり者・・・ちょいと、びっくらこいた。( ̄o ̄;)ボソッ


 情報
最寄駅  JR富士宮駅(といっても、非常に遠いです)
駐車場  有り
拝観料  なし
所在地  静岡県富士宮市
その他  
駅が近くにないので、車両使用が良いとおもいます。
次は、静岡巡礼ラスト!
ぐるっとまわったサークル観音!




トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system