トップページに戻る          大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

続・東京大仏巡礼  その5


「 神田明神 大己貴命(おおなむちのみこと) 」訪問     東京都 千代田区


東京都千代田区『神田神社』、通称
『神田明神』と呼ばれる
日本の中心部を仕切る
氏神様のお膝元
巨像があると聞いて行ってみることにした。


神田明神の入口は、都内では珍しい
青銅製の鳥居が建つ

明神と呼ばれるだけあって、ここは神社で大仏ではないのだが、
こんな由緒正しき
国旗を掲揚する鳥居が有る神社の巨像


これは、興味津々なのだ(*^-^*)


さて、神田明神へ来るとまず目に付くのが、この見事な門

『 隨神門 』

先代は、関東大震災で焼け落ちてしまったが、50年後の昭和50年に再建された
比較的新しいリッパな門。平成10年に『平成の御造替事業』で塗替えが行われ
現在は、非常にきらびやかで、
真赤な門になっている。

門の両脇には・・・

お寺さんなら、金剛力士像があるのだが・・・

ここでは、武将さんの格好をした人が、どっしりと座っていた。


なんか、超リアル ( ̄o ̄;)ボソッ


この隨神門には、他にも珍しい彫り物あっがあった

ねずみと神話の人・・・? (´・ω・`) ?


次は、ウサギと会話する人・・・

これって・・・「因幡の白兎」だ・・・

懐かしい昔話が、門の内側に描かれているな〜

頭の上の
チョウは、不思議なデザインだけどね( ̄o ̄;)ボソッ



門の外回りには・・・・


カメ VS ヘビ

コレは、四神と呼ばれる『朱雀・白虎・青龍・玄武』の彫刻やん!



なんか・・・まだ、門なんだけど・・・・結構スッゲ〜気がする。




さて、先へ進もう!



門をくぐって
左を見ると・・・

ド 〜 ン  ヽ(`0´)ノ


だいこく様
 御登場〜!


それにしても 
デカイ! ヽ(・◇・´)ノ

昭和51年完成。高さ6,6メートル重さ約30トンで石造りとしては
日本一のだいこくらしい。


さすが・・・日本の中心のだいこく様だ!

お天気でも、気になるのか?


日本の将来を、見据えているのか・・・?


最近のガソリンの高騰でも、気になされているのか?



ずいぶん、上目使いのだいこく様です (*^-^*)





そういえば、門に描かれていた
「因幡の白兎」は、大黒様が毛をむしられたウサギを
がまの穂で包んであげて、助けてあげる話だったような・・・?




話は、ここに・・・つながっていた。




そんで、だいこく様の右手を見ると・・・



エ・・・( ̄∀ ̄;) ?

なんだか、とってもにぎやかな像が・・・・


青い波
リングの中には・・・


イ ル カ






マ グ ロ





フ  グ





ト ビ ウ オ





ヒ ラ メ





カ  メ





タ  イ






子  供


エ! エ〜〜〜ヽ(・◇・´)ノ


子・・・子供・・・?


この子は、一体誰じゃ・・・?





まさか・・・
ポニョ・・・じゃないよね?





隣の解説を読むと・・・


小彦名命(えびす様)


・・・・な、なんと! ( ̄o ̄;)
 


こちらの、
お子様が・・・えびす様なんですか!



えびす様といえば・・・

ビールのラベにもある、あの「恵比寿さん」しか知らなかった。



私も、まだまだ修行が、足りんのう〜 (´・ω・`)


それにしても、
とんでもデザインのえびすさんも、居たもんだ。

この「えびすさん」は、
神田のアート七福神のひとつらしい。


どおりで、デザインが奇抜と言うか、ワンダーな訳だ。



それに、携帯で読み取る
バーコードで説明を見るなんて・・・



なんて画期的ハイテク七福神なんでしょう




せっかくなので、バーコード部分を拡大して見ました・・・。

パソコンの画像でも・・・読めるのかな?


さて、
ハイテク七福神を後に、御神殿でおまいり。

この神殿は、昭和9年に完成したらしいが、
当時としては画期的
鉄筋コンクリート造を採用したらしい。




その頃から、最先端を突っ走る神社だったようだ。




おみくじだって、ここは他とは一味違う!





パワーストーンおみくじ

う〜〜〜ん、ここは田舎の道の駅か・・?



どちらかと言うと、私は
左の「末廣おみくじ」の方が気になる。




と言うことで、左の
末廣おみくじを引いてみると・・・

お〜〜!とっても小さく、リアルな扇子だったのだ!


コレは、お土産にも記念にもいいっすね〜。




しかし、知名度でいえば、
東京の老舗明神様なのだが、予想外にハイテク神社だった。



そして、
ハイテクの究極が・・・・これ↓



I T 情報安全守護


迷惑メール
ウィルス除け


スゴイ!すごすぎるぜ!神田明神!





コンピューター・ウイルスを、
お守りで防ぐなんて・・・





ビルゲイツも、
気がつかなかったであろう。







なんだか、超ハイテクを意識した、
もっとも東京らしい神社なのだ。



そういえば、秋葉原までも歩ける距離だね  ( ̄o ̄;)ボソッ


そんな、ハイテク神社の境内には・・・

銭形平次の碑が・・・・


この人って・・・実在する人物だっけ? (゜_。)ハテ?


説明書きを読むと・・・

あ!ヤッパリ
物語の主人公

ストーリーで、ここの近くに住んでいることに、ちなんで、造られたらしい。

石碑の足元は・・・寛永通宝!


なんと、
柱のてっぺんも寛永通宝!

そりゃ、スゴイ徹底振りですよ!



そして、
お約束の・・・

顔出しパネル・・・( ̄∀ ̄;)汗


ハイテクなんだか、定番なんだか・・・よくわからないが、携帯電話をもって
銭形平次の顔出しパネルから顔を出すのが、



今東京では  
一番 ナウイ かも知れない。



あ!そうだ・・・だいこく様


もう忘れそうになっていた・・・・


すべてが、強インパクトの神社だった・・・(´・ω・`)



 情報
最寄駅  JR線 御茶ノ水駅・新御茶ノ水駅
駐車場  有り(少数)
拝観料  無料
所在地  東京都千代田区外神田2-16-2
その他  
マップリンク  
Google マップへリンク
文京区にある吉祥寺の大仏さん




トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system