トップページに戻る          大仏訪問記へ戻る

百科図鑑 大仏訪問記

【 大仏巡礼 】



「 弘法大師上陸像 」訪問     愛知県 南知多市


愛知県・知多半島



数々の
弘法大師こと「空海伝説」が残るこの地に

高さ
13尺(4メートル弱)
非常に変わった弘法大師像があると聞いてやってきた

弘法大師と言えば
やたらと巨大化する傾向にある像の代表だ


また。ここにある像は大きくは無いが

いかにも
弘法大師らしい形をしていると言うので
行ってみることにしよう



愛知県の知多半島にある
「大井」と言う街にやってきた

のどかな漁師町と、似ても似つかない
リゾートマンションが建つ
心地よい違和感


奥に見える高い建物は、
チッタナポリ?と言う「知多ナポリ風リゾート」


そんな、リゾートと漁師町の境目に、弘法大師の像があるようだが


詳しい場所が解らなかったので、さっそく探してみることに・・・


まず目についたのは
≪聖崎公園≫

聖平和観音入口

お〜〜!いかにも「それらしき場所」発見!

まず、ここにありそうなので、公園内へ

けっこうな・・・上り坂・・・(-""-;)



( ̄∀ ̄;) ハァハァ・ゼーゼーo○.。o○.。o

登ること10分・・・山頂に到着したが・・・




そこに待っていたのは・・・・


あれ ?(゜_。)? おや

企画型の普通の観音像


ここじゃないの?



予想外の、アクシデントに見舞われ辺りを見回すが・・・

目立つのは奇妙な展望台ぐらい


弘法大師はここには居なかった・・・_| ̄|○ ガックリ・・


せっかくここまで登ったのだから・・・


景色でも見て気分を穴埋めしよう・・
(´・ω・`)やっちゃった感

登ってみれば、それなりに充実した景色


でも・・・・隣のリゾートマンションの方が・・・

はるかに高いやん ヽ(`0´)ノ


ガックリ、肩を落として海辺を見ると・・・




ゲゲ! ( ̄ロ ̄;)!!

海辺の小島に・・・ (-_-;)ナンデ・・・

弘法大師・・・見下ろしてしまった



道をまちがえた・・・と言うより・・・

今いる場所は、どこなんだ?・・・(T▽T)



振り返ると・・・

わしゃ知っらんよ!関係ないからね! と、
聖平和観音さんも勘違い一行をみて苦笑いのようだ


もちろん、せっかくここまできたんだから、キッチと
お参りさせていただきました。
ナムナム (。-人-。) ナムナム


結局、登ってきた階段を逆戻り・・・



すると・・・



な・・なに? (◎_◎;)

弘法大師御上陸地の文字が・・・・



なんで、さっきは気がつかなかったんだ?




まさか・・・裏を見ると・・・




気がつかないちゅうに〜〜ヽ(`0´)ノ!


た・・・大変良い・・・運動を・・・

アリガトウ・・・(T▽T)シクシクシク・・・


先ほど登った公園を回り込むように進むと・・・

なんか、それっぽいのが、見えてきた・・・・

上陸大師像奉納20周年記念で建てられた記念碑

言われは・・・

なんとも、読みづらい・・・建立昭和55年・・・4月29日



そんで持って、先に進んでみると・・・

リゾートマンションの沖合いに・・・

いらっしゃいました・・・

小さい・・・と言うか・・・遠い (T▽T)


さすがに、4m弱の像ではこの距離はキツイ・・・

400mmクラスの望遠で撮影してみると、何とか雰囲気が読み取れる状況・・

確かに、上陸してますが・・・大師さん、そこは小さな島ですよ!


それにしても、こんな作風の像まであるとは・・・

恐るべし!弘法大師!
 ( ̄∀ ̄;)汗


でも、よく見ると・・・

頭から・・・なんか・・・生えてる・・・・


どうも、鳥の糞から発芽した種が、生育してるみたい・・・。


年に1回大潮の時に清掃に行くらしい

このままだと・・・
弘法大師が松島になっちゃうかもしれない・・・。


三河の話では、弘法大師は船で着いたらしいが、
知多の話では
弘法大師は海の上を歩いてきたという話になってる・・・

弘法大師は
日本のマトリックスだった


そう言えば・・・


途中の岩の隙間にあった、小さな人形・・・


7センチの魚藍観音

ここは、大小共に、侮れない!

情報
駐車場  なし(周辺に駐車スペースはある)
拝観料  なし


トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system