百科図鑑トップページへ戻る

下総基地開設記念行事


地元、下総の空イベント開幕〜\(^0^)/



海上自衛隊の航空基地「下総」

空自のイベントと比べると、空いています(*^-^*)

そしてココには、大型の哨戒機

P-3Cがいるよ〜!

そして、今では貴重な機体

YS-11も健在なのだ!

大きなエンジンを積んだ純国産機

かなり近くで見ることができます

遠目に見ると違和感の無い機体番号も・・・

機体が大きいので、
デカイ( ̄o ̄;)ボソッ


そして今回・・・

非常にレアな機体がやってきた

US-2救難飛行艇

海でも陸でも離着陸可能な、空の救難機

正面から見ると意外とスマート

量産型機の塗装と違い、2号機は白にブルーのアクセントカラーが美しい!


こちらは、
陸自からの参加

AN-1コブラ も展示されています

そして、これまた貴重なヘリ

CH-53 が展示された

ゴツイヘリだが・・・

6枚のペラを持つ機体の中心がスゴイことになっている・・・

それにしても、付根部分の複雑なこと・・・

こうなると、何がなんだか・・・(^_^;)

そして、飛行の始まり

窓から隊員さんの
お手振りも (*^▽^*)/オ〜イ

会場上空には、編隊飛行がやってきた

きっちり並んだ、3機の哨戒機

晴れてよかった〜(*^-^*)

そして、1機が離陸

離陸後、ゆっくりターンして・・・

会場上空へとやってきた

お〜〜〜! 大迫力じゃ!


しかし・・・今年は、
この飛行でP-3Cの展示は終了・・・


ちょっと、寂しかったな〜(´・ω・`)


すると・・・

けたたましいサイレンを鳴らして、消防車登場!



会場正面で火災発生!
(訓練展示)



直ちに消火へ向かいます!





ところが・・・その
火事がすごかった  ( ̄o ̄;)ボソッ


ものすごい・・・炎 ヽ(`0´)ノ


そんで・・・

もっとすごい・・・消化剤

火災はあっという間に消えた

これは、迫力の展示だった・・・

すると、1機のチヌークが会場上空を通過して・・・

何かを、落下したが・・・

お〜〜〜! 
空挺団登場

習志野駐屯地第一空挺団による、落下傘降下!

それも、フリーホールだ!


次は、懐かしいオレンジ色の機体

救難隊登場

同じ日に館山基地でもイベントをやっていたので、きてくれないかと思っていた!

久々の救難機と救難展示に感動〜♪

すると、展示用に
SH−60哨戒へりがやってきた

お〜〜展示がドンドン充実していく!

すると、会場には・・・

小型機がやってきた・・・その後もウルトラプレーンやラジコン機の展示


今年は、
色々な機体が飛びますな〜( ̄o ̄;)ボソッ


そして、会場の一角には・・・

多くの人だかりが・・・


もちろん、この人だかりといえば・・・

ミニ・P-3


下総では、お墨付きのイベント

展示の始まり〜(*^▽^*)/

先ずは、編隊飛行

きっちり並んだ姿は、本物のようだ

すると・・・

今回も、
悪者役の潜水艦登場!

そして、本当は強いんだけど・・・

今回は、
弱虫に徹する「イージス艦・アトラス号」


洋上を航海するイージス艦の後方に、国籍不明の潜水艦接近

イージス艦が気がついた時には、潜水艦はすぐ後ろに!


そして、潜水艦は魚雷を発射

イージス艦 ピ〜ンチ!

魚雷はイージス艦の左舷に命中

煙を上げ、立ち往生するイージス艦

応援に駆けつけたP-3C2機に援護されイージス艦は港へ

しかし、潜水艦は今だ潜伏中

ミニP-3C「1番機」が沿岸を偵察

しかし、潜水艦はP−3Cまで、迎撃するつもりだ!

そして、
対空ミサイル発射

ミサイルは、1番機へ一直線!


しか〜〜〜し!



P-3Cもコレに対して、
チャフ発射

続いて
フレアーも使いながらミサイルを交わす!


1番機は防御システムが切れた為に、2号機へバトンタッチ

2号機が今度は潜水艦を追跡

今度は、コッチの番だ〜ヽ(`0´)ノ

潜水艦をとことん追い詰め・・・

コッチも攻撃!


シャークノーズの魚雷だ ( ̄o ̄;)ボソッ

魚雷は潜水艦を追い詰める!

そして・・・

命  中

潜水艦は航行不能

かくして、日本近海の平和は守られたのであった

めでたし、めだたし


ミニP-3Cの展示はドラマ仕立てになっていて、本当に面白い (*^-^*)


このあたりで、会場は昼休み

展示エリアには、かわいい観覧車が往復


飛行エリアでは、体験搭乗も始まった

久しぶりに見るUH-60のフライトだ

YS-11もやってきた

正面から見ることが出来る貴重なシーン

こういった景色は、一般公開ならでは

それにしても、カッコイイナ〜

P-3Cも動き出した

体験搭乗は、フライトが多く撮影や見学にはもってこい

大型機は迫力があるな〜

↑ 2機のP-3Cが、前後に重なっています ↑


地上の隊員さんの働きもカッコイイ

こういうシーンもいいよね

滑走路地区では

ガンガンフライトが始まっている



さて・・・展示エリアの方はと言うと・・・

なんと!エプロンに
「銭湯?」

こちらは、松戸駐屯地より展示された入浴システム

銭湯だと
「ケロリン」だけど・・・無地の桶でした(*^-^*)

お湯を注ぐ場所は・・・

こんなこだわりが有ったのね(^_^;)

屋外には、大きなシート状の物が?

こちらは、膨らますタイプの浴槽です。
(ビニールプールの要領かな?)

そして、動く厨房

屋外飯具も展示されました


さて、我々もお腹が減ってきたので、食事に向かいましょう

途中で・・・

音楽隊のトラックが止ってた!

これは、カッコイイ!

ちょっと、目立つけどね(^_^;)


さて、自衛隊の基地内といえば・・・

PX(ピーエックス)

雑貨や食堂など色々なお店がそろってます

自衛隊オリジナルグッツとかも充実

そして、食堂エリア

意外と店舗もあります

さて・・・

迷うな〜(^_^;)

でも、ヤッパリ・・・

自衛隊といえば、なぜか
カレーに手が出てしまう σ(^-^;)


そんなこんなをしていると、そろそろ終盤

外来機が各基地に帰りだしました

やはり、今回の目玉はコレ↓

大きな機体をゆっくり動かしながら進みます

そして・・・

ふわり!

この巨体が浮かぶ姿は、不思議な感じ

背中を見せながら、基地後方を旋回して・・・

会場正面に戻ってきた!

US−2のローパスだ〜!

う〜〜〜ん、大迫力

巨大な機体が目の前を飛ぶ姿は貴重だ!


すると・・・一度パスをしたのに、もう一度旋回して、帰ってきた



そして・・・

向かい風が強かったとはいえ・・・お見事!

さて、楽しい時間もあっという間に過ぎ・・・

1日中良い天気だった、記念式典でした。












ちなみに・・・


PXで飲んだ
「ペプシ・コーラ」

メッチャ、懐かしいビンでした!

それも、
90円 ( ̄o ̄;)ボソッ


百科図鑑トップページへ戻る

inserted by FC2 system