百科図鑑トップページへ戻る

時間の無い方は、フラッシュバージョンへ
2009松島基地航空祭・フラッシュ
(このページの最後にもリンクがあります)


多少雲がかかる早朝の松島

多くのファンが、待ちに待ったイベント


航空自衛隊 松島基地 航空祭

今年は、行ってきました〜!



それでは、松島基地へGO!

イ〜ヨ〜!宜しくね!

基地に入ると、早速目に止まったのは・・・

巨大な除雪車

さすがに、空港用の除雪車は大きい!

こういう
特殊車両などを見れるのも、基地開放の楽しみ!



そして、展示エリアへ進むと・・・


『 顔出パネル 』

自衛隊にも・・・あったのか( ̄o ̄;)ボソッ



さて・・・エプロン地区(展示エリア)へ進むと



真っ先に目に止まったのがこれ↓

な! なに〜 (◎o◎)

『 翼の上あるき隊! 』

なんと〜
ヽ(`0´)ノ

最新鋭の戦闘機の上・・・歩いてる!


これぞ、子供の特権!  うらやましい〜(^_^;)


さて、松島といえば
「ブルーインパルス」


今年も、最前列はすでにいっぱいだが・・・

「ウォークエリア」なる道があった!

なんと、飛行時間以外に展示してあるブルーの
目の前まで歩いていけるのだ!

最高の展示方法だ!

歩きながらだが、目の前でブルーの撮影

コレはいい!(望遠無くても、まったく問題なし)

こんな近くに・・・ブルーが・・・

この方法なら、かなりの人が楽しめるよね


ありえない距離で、ブルーが見れる・・・

カッコイイ〜 (>w< )


ブルーは予備機を入れて、7機

撮影のチャンスも7回!色々な角度からチャレンジだ!


さて、普通の展示エリアには懐かしのブルー「T−2」も展示されている

引退した機体だけど、
ピッカピカ!

良く見ると・・・

このあたりは、さすがですね(^_^;)

そして、松島といえば・・・もう一つ

ブルーインパルス ジュニア

ジュニアも2回、アクロバットを披露します

屋根付の機体をやっと見れた (*^-^*)

朝早いうちに、色々と展示機を見てみよう

巨大な青い機体は
「C−130 輸送機」

内部を公開しています

ヤッパリ、輸送機の親分は
デカイ!

簡単な座席もあります

座ってみたけど、コレで長時間はきついな〜(^_^;)

装備品も触れますよ

本物は、ヤッパリ重たいな〜( ̄o ̄;)ボソッ

そして、ブルー

C−130の展示の裏側からは、ブルーのお尻も拝める


そんで、時間は9:00



航空祭の開幕〜♪


まず、オープニングフライトに現れたのは

F−2   6機編隊


次はT−4&F−2


異種編隊はカッコイイな〜!


F−2のダイヤモンド

小型な機体だけに、編隊飛行は助かります(^_^;)タハハ


オープニング・フライトが終わると、
ブルーインパルスジュニアの出番

息の合った演技開始


コレが、コミカルでいて・・・

迫力満点!


カッコイイ!



スピーディーな演技



ものすごく息が合ってる



何しろ、この機体がかわいい!



本物のブルーのミニチュア盤



隊員さんもカッコイイよね!



1,1Gと言う、ちょい重力?と戦いながらの演技



最後はコレ!

コークスクリュ〜!


会場は、割れんばかりの拍手で幕を閉じたのだった


ジュニアの演技は、お昼休みにも行われます


そして、会場正面では・・・

本物の
「ブルーインパルス」の登場


午前中の演技は
「第四区分」と呼ばれる水平系中心の演技


正面から

キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!!



T−2ブルーとのコラボ成功!


やったぜ!
【先輩後輩】の競演


いつ見てもスゴイ 
「ファンブレイク」

会場を回るように通過!


良く見ると・・・

T−2ブルーのキャノピーにT−4ブルーが写った!


5番機のソロ



しかし、カッコイイ〜



カッコ良すぎじゃ!



バックが曇り空なのが残念!



でも、天候は回復に向かっている!



逆に貴重な水平系の演技を堪能しよう!

長野オリンプック開会式でも見せた
「レベルオープナー」


神業演技 
「タッククロス」



そして、大輪の花

【 さくら 】



もう、朝から大興奮なのだ〜ヽ(`0´)ノ


次の演技は・・・

F−15 イーグルの登場


今回は、小松基地からの参加



アフターバーナー全開のパワフル展示



イーグルといえば、ハイレート(急上昇)



スローパスは、シャッターチャンス!!

とっても、、楽しませてもらった機動飛行



そして、お次は・・・


松島基地所属の
「F−2」登場



洋上迷彩色に彩られたF−2の機動飛行だ!


機体が小さいので、撮影は大変 (T∇T)トホホ



松島の空を駆け回るF−2



なんとか、撮れたアップはモロ逆光と尾っぽ切れ・・・_| ̄|○ ガックリ・・・

何しろ・・・小さくて早くて・・・大迫力なのだ!


お次は
救難隊登場

2機のアスコットがブレイク!


会場上空にやってきた



そして、隊員さんが降下してきたが・・・あれ?

足に垂れ幕が・・・
「ようこそ」


「松島へ」


これはこれは、御丁寧に・・・(。-人-。)お邪魔します


さて、セレモニー降下のあとは、救難展示



UH−60がやってきた



隊員さんのロープによる降下



観客の目の前で行われる展示はいつ見てもスゴイ!

なるべく、お世話になら無いようにしますが・・・・


もしもの時は、宜しくお願いします m(_ _)mペコ


次もパワー展示

空自のチヌークによる「消火展示」

巨大なバケットの水を一気に放水!


ヘリ中心の演技が、続いたあとは・・・



F−2による
「対地攻撃」

4機のF−2がやってきた


目の前で展開



高速で降下したとおもったら・・・



目の前で急上昇

これも、カメラ泣かせのド迫力演技


2機で別方向からの攻撃



右かと思えば、今度は左・・・

一体、どこを見ればいいんだ?


そんな感じで、あっという間に午前中の演技は終了した
(でも、超盛りだくさん)


ここで、会場はお昼休み


とりあえず、日陰を探そうとハンガーに行ってみるも・・・

誰も、考えることは一緒か(^_^;)タハ




天候もかなり回復してきたし、久しぶりの松島基地を探検しよう!
(立入禁止区域は、絶対に入っちゃダメだよ)

こんな表示も普通の道路では見れないよね


こんな部隊看板も面白い

女性自衛官の方もいらっしゃいますね(*^-^*)


さて、お土産でも買おうかと、売店へ進むと・・・

こりゃ、
買物もたいへんだわ( ̄o ̄;)ボソッ

東北中の露天が集まってきたぐらいお店の数はあるけど

観客は日本中から集まって来るからね(*^-^*)



そうしているうちに・・・

空はすっきり晴れてきた!


こうなると・・・模擬店では買物はしんどいな・・・


そんなわけで、自衛隊の中にある常設売店
「PX(ピーエックス)」に行って見ました

PXとは、駐屯地や基地の中にある売店のことで
「PX」の名前の由来は米軍の売店名に由来するらしい


お土産から飲み物、日用雑貨品まで一通りそろう「よろず屋」的売店


中には、変り種の商品も・・・

剣道だか何かの防具も並んでました・・・

棚に格闘用品が普通に並んでるの・・・はじめてみたよ( ̄o ̄;)ボソッ


さて、会場に戻ってきた

午前中とは打って変わって真っ青な空


ブルーは青空が良く似合うな〜(*^-^*)

さて、午後はブルーインパルスの出番だ!


そして、会場にアナウンスが流れ・・・

ウォークダウンが始まった


そして、フライトへ

パイロットさん達のお手振り〜!





そんで・・・午後も・・・



キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ブルーインパルス


青空バンザイ〜 \(^0^)/

カッコイイ (>w< )


5番機の離陸は急上昇



ファン・ブレイク



チェンジ・オーバーターン



会場上空で、開いた5機が大きく一周

ヤッパリ、青空の下で見るブルーは最高だ


後方からもやってきたぞ!



真上をパス!



大きな・・・
お尻 ?



イヤ! 
バーチカル・キューピット!

ハートに矢が、刺さったぞ!


レインフォール

コレがまた、すごい迫力


ライン・アブレスト・ロール

つながったような、3機の演技


ワイド・トゥ・デルタループは、後方からの突入



スッゲ〜 急上昇



頭の上で、宙返り!

これは、大迫力だ・・・( ̄o ̄;)


6機編隊での大技

デルタターン&デルタロール


息がピッタリあった、2機の技

ハーフ・スローロール


空中開花から

スタークロス


そんで、いつ見てもため息な技

タック・クロス


高速のクロスだから、次の瞬間は・・・

すでに、画面から飛び出しちゃう (>w< )


そして、最後は・・・

コークスクリュー


観客は、最後の最後まで大歓声をあげっぱなし!

ヤッパリ、クライマックスは、ブルーだ!


午前中は、雲の多い空でしたが、午後からはそれを帳消しにする
すばらしいお天気になりました。

ブルーインパルスの本拠地「松島」

午前と午後の2回の展示は、美味しすぎるスケジュール!


また来年も・・・来よう!



我が家の晴れの守護神

テルテル・イ〜ヨ〜も、面目躍如の御様子でした。




ちなみに・・・


松島基地の中にある池には、島があって・・・


なぜか?


富士山が・・・?

松島基地 航空祭 フラッシュ・レポートへ


百科図鑑トップページへ戻る

inserted by FC2 system