百科図鑑トップページへ戻る

東松島  夏まつり



航空自衛隊 松島基地がある東松島市

ここでは、航空祭の前夜祭としてブルーインパルスも祭に参加して

街の上でフライトを行う らしい・・・



これは、行かないと!・・・と、言うことで



松島基地航空祭前日に行われる
「東松島まつり」に、行ってきました

開催される場所は、
松島基地の北側の「矢本」の上空

本来なら、矢本の街で撮影すればいいのだが・・・

今回我々が選んだ場所は、矢本のひとつ西側の駅
「鹿妻(かづま)」の駅前



なぜならこの場所かと言うと・・・

ココには、ブルーインパルスの前機種である

「T−2ブルーインパルス」

が!

道端に展示されているのだ!

思い起こせば、2007年


浜松基地に隣接する「広報館」に展示してある「86ブルー」の元で見上げた空



86ブルーとの、コラボ撮影は成功したので、今回はここ鹿妻に展示されている
T−2ブルーと、コラボを期待しての撮影


この場所は、松島基地の滑走路エンドの北側と言うこともあり

予定時間の5分前には、ブルーが舞い上がる姿も確認できた


あとは、
予想の位置にブルーが来てくれるのを祈るばかり・・・


(。-人-。) うまく絡んでくれ・・・





そして・・・


ブルー登場!


ただし・・・
高度が高い ( ̄o ̄;)ボソッ

よく考えたら、街の上を飛ぶんだから、いくら地元でも・・・そりゃそうだわな(^_^;)



なんとか、
T−2ブルーT−4ブルーのコラボは撮れた。



でも、ちょっと・・・納得行かないな〜 ( ̄o ̄;)ボソッ




そして、もう一つ計算外だったのが・・・

スモークが、切れるのがけっこう早かった・・・


確かに・・・隣町じゃ、そうかもしれない・・・


数々の悪条件、その上今一の天候に泣かされながらも・・・



まだ数回パスはあるはずだ!



そして、次の演技!

う〜〜〜ん (-""-;)

今度は、
障害物が多い・・・(T∇T)トホホ



街中では、仕方ないか・・・それに、コースが北寄りにズレたような気もする?


その次のパスは・・・

ゲゲ!かなり北へ移動しちゃった!

こりゃ、まいったな・・・スモークもすでにOFFだし・・・



その次の演技は・・・


なんと〜 ヽ(`0´)ノ

かなり、あっち行っちゃいました _| ̄|○ ガックリ・・・

演技後にターンする機体がちょうど近くを通る状況・・・

この状況は、まずいな〜( ̄o ̄;)ボソッ


時間的にも最後の演技かな〜?と、思っていたら・・・通過した編隊から「1機離脱」


全部で、5機編隊になった


水平系で、5機




こうなると、マニューバー(演技)は、限られてくる


チェンジオーバーターン か レベルオープナー だ


このどちらかに演技が絞られると信じて、一か八かの場所移動



そして、ブルーが見せた
最後の大技は・・・

『 レベル・オープナー 』

ヤッタ〜 \(^0^)/


ブルーが空に広がった!

ちょうど、T−2ブルーの真上から!


これで、良しとしますか

(今一、見えづらいけど・・・自分としては、一応納得 (*^-^*) )


さて、この後は翌日の「松島基地・航空祭」へ行ってみましょう!
【 松島基地 航空祭 レポート 現在製作中 しばしお待ちを 】




百科図鑑トップページへ戻る

inserted by FC2 system