百科図鑑トップページへ戻る


今年もやってきました

関東のファイターベース
「百里基地 航空祭」

時間の無い方は
「2分半でわかる2009航空自衛隊百里基地航空祭」
フラッシュ動画バージョン
レポートの最後にも動画にアクセスできるようになっています。

「2009年 航空自衛隊 百里基地 フラッシュ動画 レポート」


早速、レポートに行って見ましょう

今年は、裏門からの入場です

裏門から入ると、いきなり目に付くのが・・・

用廃機たち・・・正門側のゲートガート(展示機)と比べると、寂しい感じだ・・・

長い間、防衛の最前線での活躍。お疲れ様でした ∠(`・ω・´)敬礼


さて、会場へ進むと・・・

ハンガー(飛行機の格納庫)の向こうには、
見慣れないマークのファントムがいっぱい!

第302飛行隊・部隊マークは『オジロワシ』

昨年まで、イーグルを使用していた204飛行隊が、沖縄の那覇基地に移動し
今年から、ファントムを使用する
「302飛行隊」が配備されている

本来はこの色がファントムなのだが・・・

百里基地ではファントムといえば
「迷彩色」のRF−4(偵察機)なので、かえって新鮮

ピッカピカの水平尾翼

これは、いいすね!

ずらりと並んだファントム

霧に煙る雰囲気はなんとなく神秘的



しか〜〜〜し!




この後、
神秘的な『霧』が、まさかとんでもないことになるとは・・・




そしてこちらは


第501飛行隊 RF-4Eファントム

お墨付きのシャークノーズだ!


そんな中・・・

良く見ると、
1匹目を閉じているのが・・・

このあたりの
小さなアクセントお茶目!




時間は、AM9:00


オープニングフライトの時間になったのだが・・・・



なんと〜〜〜!


基地全体が霧に包まれて、飛行中の
航空機が見れない状況!


結局、オープニングはF−4ファントム1機のパスで、終わってしまった


このまま、霧が晴れなければフライトは全部中止かな・・・と、不安になった時


救難隊 登場

そうだ!彼らがいたんだ〜


悪条件も何のその!

百里救難隊 救難展示

救難隊はさすがにスゴイ!

真っ白な空から、隊員さんの降下!


そんで・・・今回は降下中に・・・

会場にに手を振るサービス付であった(*^-^*)


さて、記念飛行の編隊飛行は残念ながら中止になってしまったが・・・

その分、空いた時間で地上展示を見てまわろう

F−15の武装展示

機体はグレーベースであるが、赤や青の原色パーツが多い


こちらは
RF(偵察機)の地上展示

会場から大玉で空を撮るファンも多いけど、
偵察機に搭載されているカメラもデカイ!

シャークノーズ
には、グレーレッドの2種類がある

こちらは、グレーベース。ちなみにこの顔の絵は、
直接機体に描いているんだって!

こちらは、T−4

戦闘機に比べるとすいてるけど、
このマークをじっくり見れてよかった(*^-^*)




それにしても・・・
霧が晴れない ( ̄o ̄;)ボソッ





こうなったら、我が家の
力強い一員・・・


雨合羽を着た、
テルテル法師スタイル「テルテルイ〜ヨ〜」の出番じゃ!


頼む! 霧を晴らしてくれ〜ヽ(`0´)ノ


(◎o◎) オリョ?


冗談だったんですが・・・
本当に晴れてきちゃった?

そんなわけで、時間はちょっと押し気味ですが・・・

F−15イーグル 機動飛行

うっすら霧が残る空を切り裂くイーグル

アフターバーナーで、この「ウザイ霧」を吹っ飛ばしてくれ〜ヽ(`0´)ノ

それにしても、スゴイ機動力だ・・・

ヤッパリ・・・F-15といえば、
ハイレート(急上昇)

ゆっくり翼を降ってのシャッターチャンス・フライトも健在!

今年の機動飛行は、ちょっと短めでしたが、何回見てもイーグルの機動力はスゴイ!


ここで、会場は昼休み


午前中は「霧」に悩まされましたが、午後には天候も回復



そんで、午後一番は

ファントム〜(>w< )

ヤッパ、スッゲ〜〜〜迫力だ!

世界のベストセラー戦闘機も、今や骨董品的存在

その分、エンジン音は最新型に比べて、
驚くほど大きいのだが

それが、かえってファンには「うれしい」のだ!

大 迫 力

機首を引き起こした時に、翼に現れる「ボーテックス(水蒸気)」


コレが見れると、本当にうれしい〜!



そして、百里のファントムと言えば・・・

第501飛行隊 RF−4 迷彩ファントム

今年も、大暴れ!


いきなり後方低空から現れたRFは、会場正面で交差したと思ったら・・・

会場上空を右に左に、高速パスとターンの連続

アフターバーナー全開!

観客は、目で追うのが精一杯!

もっとゆっくり飛んでくれ〜!と、言いたいぐらい早い!

後姿を追うと、バーナーで真赤なエンジンがいつでも見える!

そんで・・・

早い!早い!早い!


でも、あっという間に・・・正面に帰ってくる!

まさに、日本一のファントム祭じゃ〜 ヽ(`0´)ノ

さて、天気も回復

さあ〜航空祭の最後を飾るのは


もちろん、彼ら!

ブルーインパルス

青い空に、ポツンポツンと残る雲が美しい演出をしてくれる

空のアート・タイムの始まりだ〜!

1〜4番機は、離陸後観客の頭上に御挨拶

がんばれ〜 (*^▽^*)/

5番機の離陸は、急上昇!

目の前を駆け抜けた機体が、会場の端っこで真上に上昇


その後、6番機もロールで上がって・・・

超過密編隊で戻ってきた1

いつ見ても、この技はスゴイ!

そして、前半の大技

部分的に、雲が出ているためスモークの色が白黒になってるのも面白い!

大技のすき間を埋めるのは、リード・ソロの5番機

青空に向かってGO!

そんでもって、大空に広がる大きな滝

コレは、晴れていると最高!

そんでもって、ソロの5番機の大一番!

会場中心で、ロケッのような急上昇!ト

しかし、その先には・・・雲の塊が・・・

雲塊に消えたブルーをみて、会場からは
「うぉぉぉ〜〜!」と、歓声が上がる


マジで、感動した瞬間!


しかし・・・コレを見た後で・・・もしかすると・・・


高さのある演技はこの後ヤバイかな?と思ったファンは少なくないはず・・・


さて、そんな心配はさておき・・・

後方からは、4機のブルーが急接近!

そして会場上空へ!

新管制塔をかすめながらの突入!

うほほほ〜〜〜( ≧▽≦)

真 上 だ


そして、次も後方からダイヤモンド編隊

私は・・・管制塔と航空機を絡めるのが好きらしい( ̄o ̄;)ボソッ

3機が右に、1機が左に・・・

大きな円を描く3機に、8の字を描きながら1機が追いかける器用な技

そして、会場正面では・・・

5番機6番機による高速すれ違い!

正面からは、3機編隊による巨大なループ

まるで、つながってるみたいだ・・・

会場右手からは、4機全部が背面飛行の

青空に生える白い機体

ヤッパ、ブルーには青空が似合うな〜( ̄o ̄;)ボソッ

毎回、こんな天気だったらいいのに・・・

(^_^;)そうは行かないか


また、会場後方からの突入!

今度は、5機だ!

そして、会場上空を通過

会場とブルーを絡めるには、このシーンが最高!

そして、正面で上昇!

巨大なループを描く

次は、6機全部でやってきた

大技の中の大技

6機全部での宙返り

会場に向かってくる姿は、マジですごいぞ〜ヽ(`0´)ノ

ヤッホ〜!

青空、バンザ〜イ \(^0^)/


次は、上昇開花からスタークロスと、高さがある技なのだが・・・


あれ ?(゜_。)?


編隊飛行で、会場に突入してくるはずのブルーが、バラバラにやってきたぞ?



なんと〜! ヽ(`0´)ノ


会場真上に現れたブルーが、一気に空に円を描き始めた!

「サクラ」だ〜

上空に所々雲があるため、水平系にチェンジ!

青空でサクラを見れるのって、数少ないのでうれしいな〜(*^-^*)

そして、後半の度肝技!

タッククロス

前方で、ギリギリ交差した2機が左右に分かれ・・・

会場に戻ってきて、正面で高速交差!

これは、いつ見てもすごいぜ!

会場の中心(ショーセンター)が混雑するのもわかるな・・・(^_^;)

そして、最後の業は

こんな、ジェット機見たこと無いぜ!


朝のうちは、どうなるかと思った『霧』だったけど、午後にはココまで回復してよかった


航空祭の展示はコレで終了




多くの方が、ブルーの終了と共に帰路に向かうが

同じく各基地からやってきた機体のお帰りフライト

隊員さんもヤレヤレといった感じかな?


我々も、展示機を見ながら帰路へ向かいましょう


プロペラ機のT−7は、ヘルメットがコックピットに掛かってあった

こういう絵柄、カッコイイよね〜


そして今年は、バイバイフライトがけっこう派手だった!

松島から来た救難機も思いっきり機体を振ってのバイバイフライト

滑走路には大型貨物機C−1が向かう

もちろん、豪快にフライト

C−130は、メチャクチャひねりながらの低空飛行

コイツは、驚いたぜ!

そして、ブルーも松島に向かって飛んでいった

スモークを引いてのバイバイフライト!

最後に基地に残ったのは、いつもの機体たち

朝には見れなかった綺麗な影が落ちている


これは、テルテルイ〜ヨ〜に感謝だな∠(`・ω・´)




来年もいい空の下で、逢いましょう〜(*^-^*)




ちなみに・・・


化け物みたいなマシンガンを持ってるのは・・・アメリカさん(^_^;)

イベントの射的ゲームで使った、M−16のおもちゃですから〜(^_^;)デカ!


2009年・百里基地航空祭が、2分半でわかるフラッシュ・ムービーはこちら↓

2009年 航空自衛隊 フラッシュ動画(音量注意)


百科図鑑トップページへ戻る

inserted by FC2 system