百科図鑑トップページへ戻る

市原市埋蔵文化財調査センター

千葉県市原市
京葉工業地域のど真ん中であるこの街に
「埋蔵文化財調査センターという
非常に
お堅い名前の展示施設を併設する建物があります。


早速、その建物に行ってみると・・・

なんか・・・ずいぶん、
アニメチックなキャがお出迎え・・・(^_^;)



でも、その脇には・・・

コレまた、非常にお堅い「石塔」の展示など・・・




良くわからない部分もあるが・・・とにかく建物に行ってみましょう

こちらが、正面玄関


想外に、立派な建物だった (^_^;)失礼ながら、ビックリ





さて、建物内に入ると・・・

入ってすぐのホールが、展示室になっていた



正面には・・・

お〜〜!イノシシ!

偶然というか、
私の「干支」が、イノシシだけに・・・なんかうれしい〜



こんな
(ヤジリ)も、出土するんだ〜

意外と身近な場所からでるんですね。



コレは、銅の鏡か・・・

教科書で見たような物が、リアルに目の前で見れるってすごいな・・・


銅製の
大きな剣も出てきたんだ・・・

こう言った出土品って、京都とか奈良だと思ってたけど・・・



千葉からも、見つかってるんだ・・・

知らなかった( ̄o ̄;)ボソッ






こんな、オシャレな急須もあった

午後のティータイムにセレブが使うようなデザインだが・・・

やはり、神事などに用いられたのかな?


なんだか、本物を見ると今までの「昔=しっそ」のイメージが変わるな〜




コレは、中国のお金(古銭)が、数百枚入ってたんだって・・・

これって、いわゆる・・・
埋蔵金(銅だけど)

それとも、へそくりかな?


こちらは、現在の地図に古墳や遺跡を載せたもの

こういった地図って、わかりやすいよね〜


ココからは、
埴輪(ハニワ)も見つかってるんだ

意外と、千葉はハニワが出るんだよね

こちらは、銅のよろい

こんな、ものまで・・・地元を知らないのは・・・

ある意味、恥ずかしい〜(-""-;)ムムム


コッチは・・・
ロバ?

なんとなく、見た感じ
馬系な気がしたけど・・・


ナント!

これも、イノシシ!

ちょっと、
デフォルメしすぎだろう( ̄o ̄;)ボソッ


市原市埋蔵文化財調査センター

市原市内の埋蔵文化財の調査研究と、発掘調査で出土した文化財の整理保存及び
これらの普及活動により市民生活の向上と地域文化の充実に寄与することを目的と
して設置された博物館で、自分が住んでいる地元にどれだけ前から人が住んでいたのか?

そんな、疑問が解決できる展示施設でした。


自分の住む街にも、こんな施設があるといいね


ちなみに・・・

屋外には、けっこう立派なハニワの展示もあります。
(もちろん、レプリカ)


博物館名
開館時間 9:00〜17:00
休館日 土・日・祝日 年末年始
入館料 無料
見学にかかる時間は、約0.5時間です
オフィシャル ホームページ


百科図鑑トップページへ戻る

inserted by FC2 system