百科図鑑トップページへ戻る


お札と切手の博物館
BANKNOTE&POSTAGE STAMP MUSEUM

独立行政法人
国立印刷局


印刷局って、知っていますか?


日本の
お札を作っている工場です
(貨幣は造幣局です)

また、
切手証券など、重要な物を印刷する場所です



そんな、印刷局に博物館があるのを知ってました?

実は、東京の市ヶ谷にあるんです


それでは、お札と切手の博物館へ

入口は・・・解りやすすぎる(防衛省の裏になります)


入場は無料

館内は、お子様から大人まで、楽しめる展示

入口を入ると、まずこの展示

自分の体重「1万円札」に換算すると、いくらになるかと言う・・・


メタボさんには・・・夢のような、展示(*^-^*)



では、早速クロスケの体重から、計算してもらいましょう〜

方法は、簡単!


体重測定部に、乗るだけ


な!なんと・・・(◎o◎)

9億6千万円!



う〜〜〜〜ん、コレは・・・


喜ぶべきか?悲しむべきか・・・?







そして、次は
人気ナンバー1




印刷局ならではの、体験コーナー




【一億円もてますか?】




さあ〜!本物の一億円の札束を持ち上げてみよう!

あ!お札は絶対に外には出ませんよ ( ̄o ̄;)ボソッ

穴から、手を入れて・・・


一生持つことなど無い・・・1億円!( ̄∀ ̄;)冷汗



お札の重みより・・・

見えない社会のプレッシャーの方が重かったりして・・・

~(=^‥^A アセアセ・・・




さて・・・この先は・・・・・


撮 影 禁 止

(ノ><)ノ ズコ〜




まあ〜仕方ないか・・・


展示が展示だからね( ̄o ̄;)ボソッ





この先、1階はお札ができるまでの工程やマイクロスコープで見る偽造防止の細かい処置展示や
お札から歴史をたどって見るコーナーなど、展示は非常に充実しています。


2階は切手を中心に、世界の切手や、自分の顔を切手にできるコーナーなどあります

こんな、切手が作れますよ(お土産に持って帰れます)



売店で売っている
古いお札を使ったグッツも面白い。
(お札は、細切れになってますが、見ればお札と解ります)


訪問したこの日は、特別展が開催されており
お札と同じインクを使った印刷を自分の手で、できる体験コーナーでした
【 特別展は常時内容が変更されます 】

鉄の型版に、インクを塗りこみますが・・・コレが、メッチャ硬いインク

靴墨みたいな感じかな?


余計なインクをふき取ったら・・・


あとは、人力で・・・エッチラ・・・オッチラ・・・

とっても綺麗で、極細印刷が出来上がりました

印刷したものは、お土産にもらえたよ

それにしても・・・

お札の原版を掘る人が作った型だけに・・・スゴイ(◎o◎)

指の大きさと比べてみて・・・

これが、自分の手で作れるんだから・・・面白ろかったよ〜(*^-^*)



是非・・・お金に興味がある方は、一度行って見るのも、いいかもしれません

勉強になるし、1億円も手にできます


一瞬の夢じゃったが・・・( ̄o ̄;)ボソッ

お札と切手の博物館
BANKNOTE&POSTAGE STAMP MUSEUM
独立行政法人
国立印刷局 市ヶ谷センター
開館時間/9:30〜16:30
休刊日 月曜日(祝日・休日は開館し、翌日休館) 、年末年始
入館料/無料
見学にかかる時間は、約1時間半位です
オフィシャル ホームページ


百科図鑑トップページへ戻る

inserted by FC2 system