百科図鑑トップページへ戻る


2008年の締めくくり

入間基地・航空祭



さぁ〜 行ってみよう! 
(・∀・)b






と、意気込んでは、見たものの・・・・


相変わらず・・・スゴイ人の数ですね〜(^_^;)



基地入口から会場までは、
けっこうな距離があるのだが・・・

ダハハ・・・( ̄∀ ̄;)

こりゃ、
「入間」じゃなくて「人間」だね (´・ω・`)フゥ〜



入口では、お子さんに
「迷子札」が配られますので・・・

小さなお子さんは、是非持たせてあげてね。


さて、開門と共に会場へ向かっていると・・・・



オープニング・フライトが、始まっちゃった!

たいがい、入間基地は
開門と同時に、オープニングフライトがあるんですよね。


さて、この
混雑を予測して、まずは・・・

朝のうちに、
トイレを済ませておきましょう。




朝のうちに済ませておかないと・・・・


昼過ぎには、恐ろしい〜事態に、なりますよ〜 ( ̄∀ ̄;)汗






さて、メイン会場となる「エプロン地区」の裏側だが




なにやら、
にぎやかな音楽が・・・



音 楽 隊 登 場

入間で、音楽隊の登場となれば・・・


キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

これも、入間名物!

ミス・航空祭パレード (^_^;)アハハ・・・


それも、ここのミス航空祭は、人数が多い!

10人近くいるので、大行進なのだ!



特に、今年目立っていたのが・・・こちらの方 (。。)

はじけちゃってました ヽ(`0´)ノ

助手席の隊員さんは、
うれしそうだけどね (*^-^*)


そんな、大行列の通過を・・・

隊員さんも、暖かい拍手で・・・

ここが、一番盛り上がってる気がする (^_^;)


こんな、雰囲気を味わえるのも、航空祭の楽しみの一つ


さて、やっとメイン会場となるエプロン地区に到着 ( ̄∀ ̄;)汗


会場に並ぶ展示機へと、目を向けると・・・

ブラック・ファントム

ク〜〜〜(>w< )


カッコイイ〜!

さすがに、この
つや消し黒は、会場内で一際目立っていました!

シャークノーズもベースが黒なので、ノコギリのような歯がきいてますね〜!

尾翼の
ブラック・パンサーもスッゲ〜!

黒いボディーに黄色い稲妻!


見れてよかった〜 (*^-^*)


こちらは、米軍からの参加機体

場所柄、地味な機体の参加だが・・・

機体の前では、小さなグッツ販売所ができています。

笑顔の米軍さん・・・
「百科図鑑」知ってるんだって・・・(^_^;)

大仏がお気に入りらしい・・・


ちょっと、ビックリした ( ̄∀ ̄;)汗


さて、こちらも今年注目の機体!

美保基地から来た
「T−400 50周年 記念塗装機」

青く塗られた機体に50周年の文字

鮮やかで、目を引く機体だが・・・



何より、大注目は・・・


尾翼の・・・

『 ゲゲゲの鬼太郎 』


これこそ、今年の
目玉展示だろう!


目玉のオヤも、居るし・・・(^_^;)



そんな、さなか・・・
にぎやかな音楽が・・・


あ! ミス・・・航空 (´・ω・`)

戦闘機の前でも、
はじけてますね・・・(・∀・)b


でも・・・思いっきり、飛行機の前横切ってますけど・・・(-""-;)

さっき、裏であったパレードが、ここまで来たのね (^_^;)



さてさて・・・航空祭だった!

~(=^‥^A アセアセ・・・



展示エリアでは、次のフライトに向けたT−4の準備が始まったようだ。

ベテランパイロットの方々が、離陸に向けた準備を開始


すると・・・

後方から、大型機の機影が・・・

入間の大型機

YS−11の登場!

民間では見られなくなった、貴重な機体

自衛隊では、現役バリバリですよ〜!

大きな機体 YS−11

管制塔の上をかすめながら、低空で展示飛行を実施



次は、エプロン地区後方に並ぶ

ハンガー(格納庫)にも、色々な展示がありますので、行ってみましょう。


こちらは、アチコチ
蓋が開きまくったT−4

整備の展示や装備品が並びます。

ジャッキーで、持ち合った機体もあります

数回ですが、ギア(タイヤ)の
上下可動展示をしてくれますよ。


それに、機体が近いので

ボディーにかかれた、小さな文字も読むことができます。

そして、C−1のエンジンには・・・

記念塗装が、施されていた


手の届くような距離で見れるのは、ハンガー展示のいいところ

航空祭に行ったら、滑走路ばかりでなく、
ハンガー展示も見に行ってみてね。

さて、滑走路の方では・・・

先ほど準備をしていた
「T−4」が離陸

全部で5機が離陸して、4機がフォーメ-ション・フライト

さすが!ベテラン・パイロット!


次々に上空で、綺麗なフォーメーションを披露!


しかも、今年のソロ展示の5番機が・・・

なんか、
スッゲ〜怒派手なフライトを見せてくれた!



と、言うか・・・


5番機のパイロット・・・もしかして、元ブルーの人かな?


管制塔を迂回するように、上空に5番機が突入すると・・・

会場では、うぉ〜〜〜!と、言う歓声と共に


カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ
カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ
カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ
カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ
カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ
カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ、カッシャ


無数のシャッター音が、響き渡るのであった! ( ̄∀ ̄;)汗



もちろん、4機編隊も! がんばってます!

線路も無い空で、きっちりと並んだフォーメーションは、お見事!

ギアを出して、着陸灯を点灯してのターン

天気がイマイチなので、この
ライトは助かる (・∀・)b

そして、お次は・・・

これが、
入間の醍醐味だ〜 ヽ(`0´)ノ

そして・・・

今年は、C−1が3機だったけど、相変わらずの大迫力!

大きな機体が、背中バックリのターン!

ものすごい、小回りがきく機体なのだ!


そして、今年の
C−1記念塗装機は・・・

こちらの、
サバンナ迷彩C−1

淡い水色のベースに、茶色い迷彩色

なんとなく、
「おでん」に入ってそうな、雰囲気だが・・・

けっこういいかも(*^-^*)


エンジンには、記念マーク

赤いシルエットが、カッコイイな〜。

会場では、これも入間恒例の
空挺降下展示開始!

陸上自衛隊・習志野駐屯地からやってきた空挺団が次々に降下!

記念塗装機空挺降下『C−1コラボ』も見れます!

これぞ入間!

こういったレアな光景が見れるのも、航空祭へ行けばこそ!


そして、後方からも・・・

超低空で、C−1がやってきた!

大型機のローパス(低空通過)

ギアを出して、ハッチを開いて、フラップいっぱいに下げての
ゆったりフライト!


この大きさの機体が、この速度で低空を飛ぶので、携帯でも十分撮影可能ですよ!


最後は、コンバット・ピッチでの着陸

会場上空で、大きな機体を翻して着陸態勢へと向かう

後方から見ていると、人中に降りるような感じで、スゴイ!

大型機のフライトを見ると、入間にきた気がするのだ〜!


さて、お次は大型ヘリ「チヌーク」

C−1に負けない、パワーフライト!


今回は
「入間ヘリコプター空輸隊」と百里基地所属の「百里救難隊」
展示ストーリにそって、
「コラボレーション展示」を行ってくれた。



この先は、
ストーリーに沿って、紹介してみましょう!



某所にて、大規模な山林火災が発生!


「入間ヘリコプター空輸隊に、上空からの消火要請


要請を受けた
「空輸隊」は、大型輸送ヘリCH−47消火バケッを吊り下げ出動


火災現場上空に到着したCH−47は、豪快に放水を開始


観客席にまで、水しぶきが舞うような豪快な消火活動!

消火を終えたヘリは、ゆっくりと旋回をしながら会場を後にする


よく見ると、このバケット・・・デカイ (´・ω・`)

山林火災の消火は終わったが、現場では、負傷者が居る模様


負傷者の救出の為、「百里救難隊」へ出動要請


要請を受けた、救難隊は足の速い
「U−125 捜索機」で、上空から
負傷者の捜索に向かった!


現場上空に到着したU−125は、負傷者を見つけたようだ!


後続の救難ヘリへ、負傷者の居る地点を連絡


救助ヘリコプター
「UH−60 ヒーロー」が到着

直ちに救難活動へ


上空からロープを使って、降下し・・・


負傷者を乗せた救難機は、直ちに離脱し会場を後にした。


お〜〜〜! これぞ空の英雄の展示であった!


カッコイイ〜〜
  ( ̄o ̄;)ボソッ





さて・・・・



ここで、午前中の展示は終了となり。会場は1時間のお昼休みになるのだが・・



トイレに、行ってみると・・・


ズル〜〜〜  (ノ><)ノ


40分待ちだって・・・( ̄o ̄;)ボソッ



おトイレは・・・お早めに (´・ω・`)


さて、格納庫裏では・・・

こちらも、毎年恒例の
検査隊の出し物!

隊員さんたちが、
空賊王に変装して競い合ってます

あはは・・・
人気投票の結果はいかに?

また、混雑した会場の一角では・・・

やたら、派手な人たちが・・・それも
スッゲ〜綺麗な人?



あ!テレビ局の取材か!

たぶん、飛行機が飛んでいない時じゃないと、インタビュー無理だよね (^_^;)


そして、
ブルーのクルーさんは、ブルーインパルスパンフレットを配ってます

演技やパイロットの紹介、カッコイイ写真も載ってるよ。

無料だけど、みんなに行き渡るように、
1部ずつもらうようにしてね!(*^-^*)



そして・・・午後の開幕となりました!


入間基地の午後の展示と言えば・・・


ヤッパリ、ブル〜 \(^0^)/


天気がイマイチだったけど、カッコイイ!

大技が繰り出されると
『オォ〜!』と、23万人が歓声を上げる!

会場後方から現れるときは、大迫力!

いきなり、頭の上に現れるよ!

6機編隊のループ!

曇り空が、残念だけど・・・演技は最高!

スッゲ〜低いぞ〜!

ヤッパリ、ブル〜インパルスは、カッコイいっすね〜(*^-^*)

最後のローリング・コンバット・ピッチもバッチリ

ブルーインパルスの演技が終わると、航空祭も終了なのだ!



さて、続々と皆が帰りだしたが・・・・



これまた、
出口が大渋滞・・・(´・ω・`)




ちょっと、空いたところで、残りわずかな時間、展示機体でも見てみましょう。

この時間になると、けっこう近くで機体が見れるのだ

もちろん、展示機体もドンドン帰っちゃうので、ズ〜ト撮影できるわけじゃ無いけど・・・

バートルのような、貴重な機体のフライトも見ることができるのだ(*^-^*)


さて、ブルーインパルスも、松島基地へ帰る準備のようだ。

展示非行みたいな、ウォークは無いけど、色々な作業が見れるよ。

整備員の方とパイロットの息の合った確認作業

指の数が一緒になってるでしょ(*^-^*)

さて、確認作業も終了して、ブルーが離陸に向かいます。

地上誘導員の指示の元、ブルーが移動開始

ゆっくりと、動き出すブルー

誘導員も、両手で行ってらっしゃい〜!

パイロットも、手を振る観客に答えています。

有る意味、展示のフライトより、フレンドリーに手を振ってくれたりします。





ブルーの離陸後、戦闘機系の離陸は翌日と言うことで、航空祭は完全終了




我々も、すみやかに帰りましょう。





と、思ったら・・・

なぜか、後方ではイ〜ヨ〜の撮影会が起こっていた・・・

最近、目だってないかい (´・ω・`)?





天気が、曇り空と言う「晴れの得意日入間」らしからぬ空でしたが
燃料費の高騰の煽りをもろに受けながらも、立派な航空祭を開催
していただけた、関係者の皆様に、感謝感謝です。



ちなみに・・・

最寄の狭山市役所の植え込みの中に・・・

『まっくろ・くろすけ』が・・・!

あれ・・・(´・ω・`)

騒音測定用のマイクでした。( ̄o ̄;)ボソッ

飛行場周辺の状況も、日々かわりつつあるんですね〜。



百科図鑑トップページへ戻る

inserted by FC2 system