百科図鑑トップページへ戻る


航空祭秋の陣 第2弾

「来て・見て・感動!」

陸上自衛隊 木更津駐屯地 航空祭



10月5日日曜日、千葉県木更津の木更津駐屯地へ行ってきました!


まず天気は・・・

前日まで崩れる予報であったが、当日は予報がはずれて晴れました

\(^0^)/ バンザーイ!


早速、木更津駐屯地に到着すると・・・


そこには・・・

たくさんのヘリコプターが、整列してお待ちでした〜(*^-^*)



ヤッパリ、コレが木更津の楽しみだ〜ね〜




でも・・・まず始めは・・・


航空祭は、駐屯地創立記念の式典でも有りますので・・・

なが〜〜〜い
記念式典が行われます。


きっちりと並ぶ隊員さん、天気が良くてよかった!


でも、プログラムを見ると・・・・

09:40〜10:20 記念式典



式典は、40分か・・・ちょっと、時間があるな〜 ( ̄o ̄;)ボソッ


そんなわけで・・・・

朝のうちなら、けっこうすいてるよ。


まず基地祭へ着たら、トイレ
コレのチェック!

30分待ちとかになるから、速めに済ませて場所も確認しておいてね。


さて、展示の機体はというと・・・

お〜〜!航空自衛隊の
練習機「T-7」だ〜!

それも、
記念塗装機

静岡県の静浜基地からやってきた機体だ!



そしてこちらは、アパッチ

整備の隊員さんもにこやかにポーズ!

そして、こちらも今年の
メイン展示といえる機体

S−61A

前日の下総基地であって、
2日連続で退役寸前の機体にあえるとは、何たるラッキー!


民間からの参加もあります!

アクロバットチーム エアロック

パイロットの
サニーさんとミーティング中のクルー

昨年は、雨の為フライトができなかった分、今日は気合が入ってます!


また、木更津には展示機ですが、こんな変り種もいます。

バートルのVIP仕様

窓が四角い
のが特徴

ここでしか、見れない機体だけに貴重です。(*^▽^*)/

AH−1コブラは、コックピットの見学もできます。

アパッチの出現でちょいと影が薄いけど、人気の機体

大型ヘリチヌークは、内部も公開しています。

ここでは、複数の機体が公開しているので、すいてますよ!


中に入ってみると・・・


なんと! (◎o◎)

こんな大きな車両が乗っちゃうんですね(´・ω・`)

そんな、機体の中には・・・

なんか、見たこと無い
消火器・・・

小さいけど、コレ後ろのバルブを回すのかな?


そんな、会場のを見回すと・・・

ハンガーの上に突起のような物が・・・?




あれ? (´・ω・`) 何だろう・・・・




よ〜く見ると・・・・(◎o◎)ゲゲ!人間だ!

スゴイ写真が撮れそうだけど、すごい所に座ってますね〜。


そんな、ハンガー内には・・・

「CH−47 チヌーク」が、並んでいます〜!

こちらは、科学防護車

コレが、
首都高を走ってきたって言うのには、驚きだよね


道であったら、とりあえず・・・お先にどうぞ(^_^;)


さて、会場の式典も終わった様子です。

きっちりとした行進で、式典は終了

そして、航空展示の幕開けは・・・

エアロック

プログラムには、
「曲技飛行(民間機)」と、書かれているのが、お堅い感じ・・・(´・ω・`)



昨年の雨で飛べなかった分、今年はダイナミックに飛んでくれた!

ヤッパリ、エアロックのアクロバットを見ると、航空祭へ来た気分ですね〜


そして滑走路地区では、ヘリがいっせいにエンジン・スタート!

そして、次々に離陸して移動

全機滑走路上に並ぶと・・・

数十機のヘリが、一度に離陸する光景は大迫力!


そして、会場右手の空から・・・

巨大な一団がやってきた〜\(^0^)/

これぞ、木更津名物


きっちり並んだヘリの編隊飛行は大迫力

次々に、頭上をヘリが越えていく!

1機、遅れちゃったカナ?


そんな、頭上を通過した機体が・・・

遠目に見ると、なんか昆虫がたくさん群れているようにも見えるが・・・



あんな場所で、何をしてるんだろう?



すると・・・

編隊飛行をおこなった、ヘリの一段が・・・



一直線に並んで、低空で会場に向かってきました〜ヽ(`0´)ノ


コレは、超迫力! (>w< )


その直後!

圧巻だったのが・・・コレ!


全機、目の前で左へグイ〜ン!とターン!

これは、意外だった〜!


政府専用機がこんな近くでターンするなんて!

そんなことを言ってると・・・

巨大な軍団が・・・



キタ━━━\(^0^)/━━━━!!!!


スゴイ、ダウンウォッシュ!(プロペラの風)


放送でも、
「ヘリコプターの接近に伴い強い風が吹きます」と、言っていましたが・・・




この風を浴びて、おこっている人なんて、いやしない!


みんな、
ワァ〜ワァ〜キャ〜キャ〜! 言いながら・・・・


超〜うれしそう (*^-^*)




さて、お次は・・・
バイクドリル展示



「バイク・ドリル」 って・・・なんだ(゜_。)?




陸自の偵察オフロード展示でもするのかとプログラムを見ると・・・

「航空自衛隊」

と、書かれている・・・・・



(´・ω・`) なんなんだ・・・?




と、思っていると・・・・





ナント〜〜〜 \(^0^)/

静浜基地から、
「T−7Jr リトル・ウィング」がやってきてくれた〜!


コレは、レア〜 ヽ(`0´)ノ


陸自の基地祭に、空自のJrが、きてくれた〜!


早速、エンジンスタート!・・・と思いきや・・・・

4番機・・・なんか、調子悪いみたい・・・?


でも、優秀な整備員のおかげですぐに、50CCエンジン始動!


そして、無事
「編隊飛行の展示」開始

きっちりそろった、リトルウイングの演技が、
千葉で見れるとは思わなかった


次は、お待ちかね

訓練展示
第一空挺団と共同場面
と案内がある


と、言うことは・・・
空挺降下もある様子!


さて・・・訓練展示は、模擬戦闘の形で行われます。

まず始めに、偵察機OH−6の偵察飛行が行われ、敵を発見!


直ちに、部隊へ連絡を行う!



しかし・・・例年は、
敵陣地が展示エリアに組まれ、そこを攻撃するストーリーなのだが・・・


今年は、どこにもその
陣地らしい物が見られない



一体、どこを攻撃目標にしているのかな〜?



な〜んて、思っていると・・・



CH−47 チヌークの登場!

そして、空挺降下開始!

続々と、ヘリから空挺団が降下してくる

何回見ても綺麗だよね〜。

でも、降りてる隊員さんはそんな
のんきなこと言ってはいられない!

空挺降下は移動手段で、40キロもの装備品を背負って、これから戦闘なのだ!

空挺降下が終わると、上空からの援護に「AH−1 コブラ」登場

敵陣に向かって、一気に攻撃!と思いきや・・・

あの〜〜〜
コッチ、向いてますけど ( ̄o ̄;)ボソッ

もしかして・・・敵陣地って・・・


観 客 席 (◎o◎)


すると、大きなヘリ「CH−47 チヌーク」もやってきた

物資輸送化と思ったら・・・窓から、
なんか出てますけど・・・


そして、観客席に向かって・・・・

ババババババババ・・・・・

マシンガン発射!




後方のハッチからも・・・

ズバババババババ・・・・・

観客 _| ̄|○ やられた〜・・・

(大阪人なら、やるんだろうな〜)



タンクをつけないで、やってきた「UH−60」

これも、すでに・・・機関銃見えてますが・・・

ここからは、ヘリからのロープを使った降下が行われる

下の様子を見て・・・・

ロープで、降下!

ヘリからは、援護の
機関銃射撃

降下した、隊員はすぐさま戦闘態勢!

ドンドン、隊員が降りてきます!

そして、後方からはまたも「UH−60」

隊員の援護に向かい・・・

ズババババババババ・・・・

ドドドドドドドドドド・・・・


撃ちまくっております〜ヽ(`0´)ノ




その向こうでは、ヘリからバイクが降りてきた!

大型ヘリから、走り出てくるバイク!

敏速な動きは、さすが2輪じゃ〜!

広範囲に移動しながらの地上偵察を開始

もう一つのヘリからは

車両も降りてきた!

そして、奥の方からは・・・

巨大な物をつるしたヘリがやってきた!

さすがハイパワーのヘリ
「UH−47 チヌーク」

戦闘車両を前線まで運んできた。


おろされた車両に、地上の隊員が集合

車両の準備を行うが・・・


そんな時は、
敵に襲われやすい、そのために・・・

「AH−1 コブラ」が、超低空飛行で援護にやってきた!


攻撃ヘリと地上部隊とで、敵の鎮圧に成功




そうとなれば、撤収なのだが・・・

地上隊員の撤収といえば・・・コレ

何回見ても・・・

怖〜〜〜〜 ( ̄o ̄;)ボソッ


隊員さんの撤収にて、模擬戦闘訓練型展示は終了



次は、上空からの
放水展示

この場所からだと、
【ヘリ萌え】【工場萌え】の両方切り取れるんですね・・・

と言う事で・・・

ザバ〜 と、山火事に活躍する上空からの消火展示が、豪快に行われます。

次は、単独の展示飛行

なぜか?先ほどの訓練展示には参加しなかった「OH−1」が、単独で展示飛行を行いました。


以上で、飛行展示はすべて終了


その後、各機が地上展示エリアへとやってくる

これも、近くに来るから、魅力ですね〜。


そんな時、本会場の所に、人だかりが・・・



実は、ここで
体験搭乗の抽選会が行われます。

入場時に、無料で配られる
「プログラム」の右上にある数字で抽選が行われます。


今年のあたり番号は、下2桁「98・00」でした。


体験搭乗とは、自衛隊の機体に
無料で乗せてくれてフライトしてくれる企画です



残念ながら、はずれちゃった人の方が多いのですが・・・

実は、はずれちゃっても・・・まだ、チャンスは有ります!
( 私もハズレσ(^-^;) )

それが、地上滑走です!


と、言うことで・・・地上滑走の受付に行ってみると・・・

ヤッパリ、考えることは皆同じ・・・今回は45分ほど並びましたが・・・


地上滑走は抽選ではなく
、当日並べばヘリコプターに乗れるのです


受付では、
耳栓を売ってるほど、音がすごいんですよ!

耳栓をかわなかった人は、ティッシュを配っているので、
丸めて耳に入れてくださいね!

そんなこんなで・・・ヘリがやってきました!

この大きなヘリ「CH−47 チヌーク」に乗ることができます。

もちろん、無料!

さて、順番が来ました!

このヘリは、後方のハッチから乗り込みます。

ヘリの中には、簡単な座席とベルトがあります

全員席について、ベルトを締めると、ヘリは滑走開始!



『でも乗れるって、言っても、滑走でしょ〜。



な〜〜んて、思わないでね!




ほら! 
(・∀・)b


飛んでくれるんですよ \(^0^)/


体験搭乗とは違い、10分間ほどの短いフライトですが、空を飛んでくれます

高度50mで、シートベルト解除の連絡があり、飛んでいるヘリの内部をウロウロできます。

窓の外を見ると・・・

次の地上滑走機も離陸したようです

後方の
半分開いたままのハッチの外を見ると

他のヘリが、
真後ろから付いて来ているのが見えました。


こんな、場所から見れるなんて、めったにないからね〜


10分前後の短い時間ですが、貴重な体験

もちろん、降りるときも後ろからなので、スゴイ風


さて、午後は・・・まったりした空気に変わる

ここで、ヘリコプターを魚に、お昼を食べたりしましょう

しかし・・・

この時間には、食べ物はほとんど売り切れ。
早めに購入して置いた方が、いいかも・・・(-""-;)

さてと・・・

隊員さんが、色々と教えてくれるよ

「LR−2」の前足には、ライトが3つあるんだ・・・

普段見れないところや・・・

機体のエンジンなども、公開してくれます、

車のボンネットを開けるのとは、レベルが違うな〜

今年は、米軍の機体も展示、公開してくれていました

う〜〜ん、さすがアメリカさん、機内に乗せてくれてました

イ〜ヨ〜も、乗っちゃった・・・。

アメリカ軍の若い人に 
『 Eeyore? 』 と、聞かれちゃいました・・・


さすが・・・Eeyore(イーヨー)を知っていました(*^-^*)


こちらは、アクロバットを行ったピッツ

一際目立つ機体です

そんで、パイロットのサニー横山さん

イ〜ヨ〜見て、
『あ!あの時の・・・』だって(^_^;)

覚えていてくれたみたい σ(^-^;)


静浜から来た「T−7ジュニア・リトルウィング」にも、お子さんは乗せてくれます

T−7の隊員さんにも・・・
「あ!静浜にも、いらっしゃいましたよね」と、
声をかけられちゃいました。 (^_^;)


時間も午後3時を回ると、雲行きが怪しくなってきました

観客も足早に帰り始めましたので、基地内も撤収作業が始まりました。

各基地から来た機体も離陸の準備に入りました

T−7は、プ〜〜〜ンという、甲高いエンジン音を響かせて、フライトの準備

アパッチとUH−60が、滑走路へ向かいます

一緒の基地から来た機体は、基本的に一緒に帰ります

でも・・・帰りがけに「バイバイ・パス」を全機がやってくれました

アパッチは、管制塔を回りこむように、超低空へ・・・

米軍機は、サービス精神旺盛

あんまり身を乗り出して、落ちないでね(´・ω・`)

負けずと、UH−1も
お手ふりフライト

お〜〜! 良く見ると手を振ってくれている

エアロックもお帰りの準備ですが・・・

ものすごい、
アナログなポンプで給油するんですね・・・

ピッツも、キャノピーをあけて準備に入りました

なんか、カッコイイな〜

それに・・・さすが、アクロバット機

スモークはいて、
超低空をど派手なフライトで去っていきました

そして、今回の目玉「S−61A」のお帰りフライト

電源車が来て、エンジン始動

ゆっくりと、後輩のSH−60を従えての貫禄のタキシング

とうとう、この機体が空を飛ぶのを見るのは、コレが最後か・・・

ゆっくりと、舞い上がる機体

すぐ近くの「館山基地」へ向かうのだが・・・

2機で、すぐに館山方面に向いたと思ったら・・・

ゆ〜くりと、反転して・・・


観客の方へ向かってきました!

キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


コレが、本当に・・・最後だろうな〜

真っ黒い機体を左右に振り、最後のお別れ

それにしても・・・・低くない(^_^;)

格別のお別れをして、老体は館山への家路について、この日は終わった





昨年は、悪天候。その前は飛行停止と、運がなかった木更津だが・・・


その分、といっては何だが・・・今年は、気合が入った航空祭だった。





ちなみに・・・


芝生に水を撒くホースのリールまで・・・

迷彩塗装 なんですね(^_^;)



百科図鑑トップページへ戻る

inserted by FC2 system