百科図鑑トップページへ戻る


マニアックな博物館・訪問記 その4



お仏壇!

この名前を聞いて、興味を示す人がどれだけいるだろうか?


正直なところ、

「なんか・・・近寄りがたい・・・」とか
「死んだ人の写真とかあって、怖い」
とか
「よく見たことないし、線香臭くって・・・・」
とか


どっちにしても、一般的には、
抹香臭いものには変わりないのだが・・・・


みなさ〜ん!
それは早とちりですよ〜 ヽ(`Д´)ノ



実は、仏壇は、よく見ると気持ちの悪い物でもないし、陰気臭い物でもない。

それどころか、
和の美術的センスの集大成と言っていい、最高のミニチュア・アーキテクチャーなのだ!

そして、そんな
「仏壇を集めた博物館」が、東京の銀座に有ったらどうだろうか?


それが・・・・

あるんです〜ヽ(`0´)ノ



そんなわけで、銀座通りの真っ只中に有る
「お仏壇のはせがわ・銀座本店」にある
「HASEGAWA MUSEUM(はせがわ ミュージアム)」へ行って見よう。

場所は、銀座1丁目。どちらかと言うと銀座でも東京駅寄り側にそのビルは構えている。
1・2階は、はせがわの店舗であり、
6階に博物館があるのだ。

とりあえず、1階の店舗に足を踏み入れると・・・

お〜〜〜!壁一面にすごい「仏画」が描かれている!
(カタログより抜粋)


親切な店員さんの案内で、2階まで進みそこからはエレベーターで6階へ行くこととなる。

6階のフロアー全てが「ミュージアム」になっているのだが、さほど多い展示ではない。


しかし、一歩ミュージアムへ足を進めると・・・


お〜〜!金色に輝く、神秘の世界が広がっていたのだ〜!


中心に「茶室」をおいて、周辺には仏具・仏壇が並んでいるのだが・・・

すごい!なにがすごいって・・・

仏壇に、入る前に見ておかないと、これは損だ!


そんでもって、すごいのが・・・・

『金の茶室』

全て金箔張り(畳は真っ赤な生地)の豪華な茶室の登場である!

こんな所で茶を飲んで・・・

もしこぼしでもしたら

(((( ;゚д゚))) アワワワ・・・恐ろしや〜!


向かい側には、
これまた金竹のオブジェ!

と思ったら・・?

こちらは、デザインされた「仏壇」らしい・・・・(^_^;)


こんな所に奉納されたら、生まれ変わり後は絶対に
「かぐや姫」決定!



展示物は基本的に触れないのだが(当たり前か・・・)すごい近くで見れる

展示物は明るい照明が当たっていて、見やすい展示になっている。


もちろん、仏壇の展示もあるのだが・・・・



豪華〜〜〜〜〜ヽ(`Д´)ノ

写真は、コレだけであるが、豪華な仏壇が並んでいるのだが・・・・

価格 ?0、000、000円

(¥_¥;) (?_◎;) (◎_◎;) (◎_◎;) (◎_◎;)



俺ノ住んでる家より高いじゃないか・・・・(◎_◎;)


さすが「銀座の仏壇屋さん」である。


ウ〜〜〜ン すごい!すごい目の良い保養であった!








あまりにも身近でありながら、離れつつある文化の一つ

「葬儀」

コレは、誰もが最後を向かえる
と同時に行われる儀式であり


豪華な式典もあれば、厳かに行われる場合もある。


しかし、


誰もが向かえる人生の終焉の先を、ちょいと覗いてみるのもいいだろう。


はせがわミュージアム
東京都中央区銀座1−17−6 銀座河合ビル6階
問い合わせ先  お仏壇・墓石 はせがわ 銀座本店
03−5524−7576
開館時間 11:00〜19:00
入場無料・駐車場無し
休館日・不定休


ミュージアム&はせがわオフィシャルホームページ





百科図鑑トップページへ戻る

inserted by FC2 system