今回は、試験的に本文の文字を減らす為に、写真に多くの文字が書かれております。
ンガを読むようなつもりで、ご覧になってみてください。
写真で、右下に「めい」と書かれた写真は嫁さんの撮影です。

百科図鑑トップページへ戻る



今年もやってきました!

5月の東海道・空の祭典「静浜基地・航空祭」


早速、行ってみましょう〜!



と言うことで・・・朝4:30駐車場入口に着くと・・・

すでに、なが〜い車列ができていた・・・

う〜〜〜ん、最近めっぽう混むようになったのう

(T▽T) ワタシニモ責任アリソウ・・・


さて、基地には当日の朝やってくる展示機も有る。

今回は、救難隊がやってきた!

さて、基地には8時前に入れました。

駐車場エリアは、地図の下側(南側)ですが、会場は上側の北側です。


駐車場から10分ぐらいですので、歩いて移動してみましょう!


この先は・・・

毎度、恒例となりました「イ〜ヨ〜君」登場!



いつも、疑問に思うけど・・・
音速機が降りれそうも無い基地にある展示機は
どうやってここまで運んできたんだろう?陸送なのかな?


さて、まずは売店地区を覗いて見ると・・・

朝の早いうちなら、結構すいてます。


展示エリアに行ってみると・・・

静浜基地は、それほど混雑する航空祭ではないので、早いうちなら空いてますよ。



こんな、機体も乗せてもらったりできます。


小さな機体ですが・・・

ちゃんと、今年の記念塗装


もちろん普段見れない自衛隊の機体が近くで見れるチャンス!

以前から、なんか書いてあるな〜と思ってましたが・・



吸気口の脇(下)に
トランクがあったんですね。


展示機の他にも、にぎやかなブースが・・・

アクロバットチームの
エアロックのブースです。

昨年発売された「J-Wing」に、サニーさんとイ〜ヨ〜が一緒に載ったページがあって・・・

パイロットのサニーさんに、ページにサインもらっちゃった。

こちらが、サニーさんが操る「ピッツ」

ピッカピカで、カッコイイよ〜!

ここで、今年は特に気になる・・・
ハンガー


見たこと無いような、巨大な飛行機が入ってると思えば・・・


コレは・・・すごい!


コレは、自衛隊が作ったんじゃなくて、民間のイベント会社が作ったんだって。

T-2ブルーの滑り台もほしいな〜 ( ̄。 ̄ )ボソ...

そんな感じで、展示エリアを回っているうちに、オープニングフライトの準備が始まった。

ここ静浜の主役は「T−7」




4機のT-7が離陸し、9時きっかりに会場へとやってくる





この先、4機は基地上空で展示飛行

ぴったりと並んだ機体は、とっても綺麗だよ。



この時間になると、混雑してきました。

加えて、会場は逆光なので撮影には不向き

南側の駐車場エリアへ戻りましょう。


混雑した、会場エリアとはうってかわって・・・

こんな感じで、楽しめるのも「静浜」の特徴

リモート航空機の展示が始まりました



お隣からやってきたT−4

機動力もすごいけど、低空飛行を見せてくれるよ。


さて、お次は・・・



この機体は、大迫力!



でも・・・今回は・・・

3回パスをしただけで、終わっちゃった( ̄∀ ̄;)汗


でも、最後はアフターバーナー焚いて、かっとんでたよ!


続いて・・・



こちらは、迷彩偵察機・偵察任務飛行の展示をしてくれました。



足の速い機体が続きましたが、お次は・・・



逆光だけど、カッコイイ!



本家の陸自の基地祭より迫力ありそうな機動飛行!




それに、ヘリだから・・・

この距離が魅力的〜!


そんでもって・・・・



6機のT−7が、迫力の編隊飛行を見せてくれます。



途中から、1機はソロ演技



5機は、フォーメーション飛行



4機での「ファンブレイク」



繊細な技を見せてくれた「T−7」は会場へ帰ってきます。

静浜では、数少ない離着陸展示機


そして、この日の
「爆音浴」の主役!

F−15やファントムが、ちょっと控えめなフライトだっただけに・・・


ここで、ぶっ飛びなフライトの始まり!



機体からベイパーを出しまくってのパワーフライト!



途中、観客の目の前まで降りてくる



おかげさまで・・・私でも・・・

こんな写真が、撮れちゃうのだ!


そして、午前のトリは、忘れちゃいけない静浜のもう一つの部隊!


また・・・この、フライトが・・・すごいんだ!



目立つブルーの機体


ガンガン飛び回る県警ヘリ!



最後は・・・

コレは、ちょっとしたサプライズだよね。



ここで、やっと・・・・


昼休みなのだ。


空は、ひと時の静けさを、取り戻すのだが・・・


会場では・・・

お昼休みのビッグイベントで、盛り上り



反対側の駐車場地区は、のんびりと昼休みだったりして・・

風も無く、暑いぐらいだけど・・・


空には・・・雲が・・・・( ̄∀ ̄;)汗



そんな、天候の不安もよそに・・・


午後のフライトは・・・



カラフルな複葉機でのアクロバット!



曇り空にも、映える機体



エア・ロックのアクロは見るたびに鋭くなっていくな〜。



そして・・・




天候から第2区分の演技と思われたが・・・・


第1区分での、演技だ〜!



この先は、マニューバーの紹介と行きましょう!


5機での演技



5機



4機



3機



1機(ソロ)



2機(前日訓練の写真)



6機



6機



2機



2機



この他にも、多くの演技が有り、全部で25項目の演技が見れるのだ!
(離着陸が有る基地では27項目)


しか〜〜し!


この後、離着陸が無い静浜基地の・・・




それぞれの、機体が最後の挨拶に来てくれるのだ!



今回は、3番機のパイロットが、最後の演技(任期終了)と言うことも有り、
何かあるかな〜と期待していたが、普通のローパスで終わっちゃった。





これで、
すべての演技が終了と、カメラを下ろした次の瞬間!




いきなり・・・会場後方から・・・・


うぉ〜〜〜〜! (◎o◎)

これは、ビッグサプライズだった!



さて、ここまで航空祭の展示は終了


ここで、皆基地を後にするのだが、それは展示してある飛行機もおなじ。


この先は、各基地へ航空機が帰る。

大きなヘリ
チヌーク


もっと大きな、
C-1



海上自衛隊の機体も帰路へ

ちゃんと、救命胴衣着てるよ!


こちらは、救難隊

鮮やかな、黄色い機体だが・・・


あれ?

このへり、左右でタンクの色が、違ってる (◎o◎)

こんな、サプライズも楽しめるのだ。


静浜基地航空祭

小さな基地で、プロペラ機しか離着陸が無いので、航空祭もあまり人ではないが
リモート展示の面白さを十二分に楽しませてくれる基地祭であった。




ちなみに・・・


基地内では、前方も・・・

上空にも、十分注意しましょう。


百科図鑑トップページへ戻る

inserted by FC2 system