百科図鑑トップページへ戻る



今年もやってきました! 大型連休1発目の恒例祭典


『陸上自衛隊 下志津駐屯地 つつじ祭』

空自の航空祭や海自の観閲式に比べると、ちょっと地味な印象ですが


なんのなんの!


観閲行進有り、模擬戦有り、攻撃ヘリの参加有りと・・・



普段は見れない大迫力が、目白押し!



それでは、今回もレポーターの彼と一緒に『つつじ祭』へ行って見ましょう!



今年の「つつじ祭」は、いい!


何が、いいって・・・・

青空に雲が流れるお祭日和!

もちろん!

季節感あふれるミリタリー・フェスティバルもいいね〜。

さて、会場は駐屯地のグランドで行われます。

観客席は一般席もあります。

上に登ると・・・

もちろん、芝生席から目線で車両を見るのも面白いよ!


では式典が、始まるまで駐屯地内の開放地区を歩いてみよう!
(立ち入り禁止区域には絶対に入らないでね)


会場脇の通路には、観閲行進に参加する車両が並んでいます。

近くで見せてもらえるよ。


そんな時、行進に参加する隊員さんがやってきました。

う〜〜〜ん、カッコイイな〜 ( ̄o ̄;)ボソッ

こちらは、広報史料館

館内は、高射のメッカと呼ばれる下志津の歴史が展示されてるよ〜
(撮影は禁止ですよ)

表には記念写真にもってこいの展示もあります。

ちょっと古いタイプの装備だけど、その分
メカっぽくって、かっこいいよ!


さて、会場では、式典が始まったみたいです!


綺麗な自衛隊の行進!

きっちりそろった行進って、見ていても気もちいいよね。


そんでもって、自衛隊と言えば、コレ!

敬礼 ∠(`・ω・´)


カッコイイよね。


続いて、国旗掲揚!

この時は、観客の皆さんも
御起立願います∠(`・ω・´)


そして、観閲官の方の視察

この次あたりから・・・来賓の挨拶とか、議員の挨拶が続く・・・


どうしても、式典の時は話が長くなりがち・・・( ̄∀ ̄;)汗



まあ〜仕方ないか(*´∀`*)



さて、次はお待ちかね



駐屯地にある車両が、観客席の前を行進しますよ〜。


まずは、音楽隊登場!

音楽隊の演奏にあわせて行進が始まります。


部隊旗を持った車両が先頭だよ!



はじめは、小さな車両から



そんな時、奥のほうから・・・・重低音が・・・

のはは〜〜! 来ました来ました!


行進は、次から次へとやってきます。



小型の車両も次々に通過!



小型といっても、街を走ると大きいんだよね。



色は、陸上自衛隊らしく「迷彩色」

それに、見たことない装備。


近いから、迫力あるよ〜!

ゆっくりだから、撮影にはもってこい。


さて、大きな車両の一団がやってきた!

なんか、よくわかんないけど・・・スゴイ!


こちらは、高軌道車に近距離地対空誘導弾を積んだ車両


小さいけど、すごい・・・( ̄o ̄;)ボソッ


大型車もドンドン通過します。



大きなレーダーを積んだトレーラー

スターウォーズに、似たようなのがいたような?


次は、ミサイルの登場!



メガネのようなレーダーもやってきた



そして、もっとも目立つ車両の登場!

自走高射機関砲の登場!



戦車の車体に高射砲を2つ積んだ、
でっかい装備品なのだ!


先頭を行くのは「装輪装甲車」

8輪駆動のマシーンだよ。


それにしても、後に続くこちらは、
豪快!

重さ『38t』と、言うから、地面もゆれるわな・・・。


そして、 敬礼 ∠(`・ω・´)


カッコイイな〜( ̄o ̄;)ボソッ


次も、デカイのが来ました〜!

昨年から登場した「中SAM」 これも、迫力あるんだ〜。


こんな感じで、怒涛の観閲行進は幕を閉じるのであった!

新緑と迷彩車両のコラボレーションが、『グット』ですよ!


さて、観閲行進も終わり、会場には静けさが戻るのだが・・・

会場脇では、次の展示の準備が始まった。

「装輪装甲車」は・・・

次の模擬戦用の「弾薬(空砲)と薬きょう袋」を装着中

しか〜〜し! ここで、会場に登場したのは・・・

な衣装に身を包んだ方々・・・・


あ!そういえば・・・これも、
つつじ祭恒例イベント

ソ〜ラン・ダンスだったりして ( ̄∀ ̄;)汗


端っこのほうでは・・・

まあ〜平和を絵に描いたような、光景ですわな(*^-^*)


さてさて、お次は

お待ちかねの装備解説をかねた

「模擬地対空戦闘展示」

の始まり〜!



いきよい良く「装輪装甲車」が会場へ侵入



(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) 安全を確認すべく偵察中 
(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。)



安全確認がされると、次々に車両がやってくる



ぶるるん!ぶるるん!と地響きを立てて



もちろん、高射機関砲も参加!



定位置につくと、レーダーと砲を
グ〜ンと、まわします。



ホークのミサイルもやってきた!

それにしても、不思議な感じの車両だ・・・( ̄o ̄;)ボソッ


会場では、ミサイルの装填が行われ


ここから、つつじ祭の醍醐味「地対空戦」の開始!


会場に、無線風のアナウンス


「○○方面より、敵機接近」


見上げると!

隣接する倉庫の上に「赤い敵機」が現れた。

赤い彗星のシャー ( ̄。 ̄ )ボソ...


習志野からやってきた迎撃ミサイル「ペトリオット」発射!

実際にミサイル発射は無理なので、
発炎筒で煙を再現・・・。


なぜか?、会場には・・・
『ヒュ〜〜〜〜〜』と、乾いた音が響いて・・・


「 パ ン 」


・・・・おみごと w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w 


観客は大喜び! ヾ(〃^∇^)ノ ブラボ〜!



でも、休むまもなく・・・

「 西方から、敵機接近中!」


中SAMミサイル発射!


「 ヒュ〜〜〜〜〜ン 」


コレは、おもしろい展示!


最高!



でも、次々に敵機はやってくる!

「 西方、またも敵機2機接近! 」


ホーク! 発射!

煙、多すぎのような・・・?


そんでもって、2機とも・・・

コレが、意外とはまってる。


そんなこと、言ってるうちに、次の敵機が近くまでやってきた

「 敵機接近、近SAM 発射 」

発炎筒の煙もいい感じに流れて・・・



近くの、撃墜は大迫力!


会場からは、『オォォ〜〜〜〜』という、歓声!



そして、最後には網の目を、かいくぐってきた敵機が会場上空に現れた!


木更津からやってきた「OH−6」



「AH−1」が、会場を空から襲撃


敵航空機に合わせて、高射機関砲が攻撃!


かくして、千葉は敵の襲撃から、守られたのでありました〜。


これにて、展示は終了〜。


パチパチパチパチ・・・・。



このあと展示を行った車両が公開されます。


もちろん、ヘリも降りてくる。


地上の車両とは一味違うヘリも、展示エリアへ着陸



ここで、基本の流れは終了。


あとは夕方の終了まで、おのおの食事をしたり、近くで見学したりと
まったりとした、時間が流れるのであった。





アトラクション・ステージでは

隊員さんのバンド演奏や演奏隊の発表


広場では、お子様向けのゲームなども、行われるよ。

このあたりは、結構人気があったりして。


もちろん、売店地区もあります。

お昼を探しがてら、覗いて見ましょう、


大人気・・・?

自衛隊ワッフル !

アミノ酸が、入ってるのかな?


「とりから揚」と並んで売ってる所が、自衛隊っぽい。






そんな中、
一際目を引く屋台が・・・・




露   天


カ イ ロ プ ラ ク テ ィ ッ ク

自衛隊に、白衣の整体師・・・・(-""-;)


斬新・・・過ぎる。


でも、すご〜〜く混んでるし ( ̄∀ ̄;)汗



世の中、疲れている人が多いんですね〜。(*^-^*)



さて、我々もお昼ゴハンとしますか・・・

今回は、天気も良いし『お好み焼き!』


なんだか、すごい量を焼いてますけど・・・

焼けるのを待っていると、テントの奥で妙な音が・・・・?


「シャカシャカシャカ・・・・」


?(゜_。)?  何の音だろう?


覗いてみると・・・・

キャベツ1個が15秒ぐらいで、一気に千切り!


こっちの
装備品?も面白かったりして (*^-^*)


さて、ここの食事は量が多い。

これ1枚で、お腹いっぱいなのだ\(~o~)/


お腹も膨れたことだし、展示エリアが公開されてるので、行って見ましょう。

すぐ近くで見れるよ。


真下に来ると、大きいな〜。



足元には、注意してね。



近くで見れるチャンスだから・・・

あれ? なんでだろう・・・?


ミサイルが入っている箱には・・・

先が、とがっているミサイルは
「電波弾」とあり・・・


先の丸いミサイルには・・・

「光波弾」とある。


近くには、隊員さんがいるので聞いてみると・・・・

コレは、訓練用の模擬弾なのですが、先の丸い「光波弾」は、通常先にカメラがついていて
カメラで画像を見ながら進む「光学式」らしく模擬弾も、同じ丸い形状になっているらしい。
先がとがった、電波弾はレーダーで誘導されるミサイルで先端は鋭角な造りだそうです。



こんな、発見や質問が出来るのも、駐屯地祭のいいところ。


もちろん、記念撮影もOK!

こういうマークの隣で写真も撮れるよ。


装備によっては、ロープで仕切られたものもあります。

それでも、プロペラの下ぐらいまで近くに寄れるよ。


OH−6は、てんとう虫見たいで、かわいいな〜。

ピカピカに磨いてあるよ。


AH−1コブラの方は、大行列?

なんと、コックピットに乗せてくれるサービスがあったのだ。


乗るには、時間がかかりそうなので近くで機体を見ることに

エンジン部分なども公開してくれてます。


なんと、座席の下には・・・

意外と広いトランクがあるんですね。


ヘリコプターを真後ろから見た写真

こんな、アングルも珍しいよね(*^-^*)


しかし、コブラは、迫力あるな〜。

空の騎兵隊は、スゴ〜ク スマート!


ヘリの前では



観客の質問に丁寧に答えてくれるパイロットさん。

ヘルメットについている機関砲の照準などを解説してくれました。


そうそう・・・つつじ祭だった・・・・。

花とミリタリーのコラボ写真も、忘れないでね〜。



春の心地よい1日を楽しめる「つつじ祭」は入場無料です。
(交通費・食事代などは個人負担)
日焼けに注意して、自衛隊のイベントに行ってみては、いかがでしょうか?





ちなみに・・・


気がつかない人も多いみたいだけど・・・・

かわいい、記念碑につまづいて転ばないようにね。




百科図鑑トップページへ戻る

inserted by FC2 system