百科図鑑トップページへ戻る



春一発目の、空の祭典が・・・



キタ━━(゚∀゚)━━━━!!





今年も、やってきました。


関東に、春を告げる『熊谷基地・さくら祭り』


それでは、レポートに行って見ましょう!

4月6日、日曜日

普段は、それほど交通量も無い、この道が・・・

関東一円から、花と空が好きな面々が集まってきていた。


今年は早くから桜が開花し、満開を迎えてから、早くも一週間。



外から見るには、桜の花は残ってくれているようだが・・・



肝心の、会場はと言うと・・・・


\(~o~)/  満開 \(~o~)/


天気は、快晴 ヽ(`0´)ノ


ま さ に!


花見じゃ 〜(^^〜) (〜^^)〜 花見じゃ


と、浮かれていると、早速展示機の『チヌーク』がやってきた。

今年も、パワフルなフライトを見せてくれるだろう!


そして、百里基地からは救難隊の到着!

しかし、この砂埃で着陸は一旦あきらめて、離脱!

足元では・・・

ボンネット型の散水車が、出動のアクシデント!


でも・・・


この砂埃は、熊谷の名物といえば名物なのだ(*^-^*)



さて、到着する機体も、そろったところで・・・


この先は、イ〜ヨ〜君よろしく頼みます∠(`・ω・´)敬礼


なには、ともあれ・・・

最高のお花見日和!

さて、航空機エリアの方へ、行って見ましょう。

お隣の、入間基地からやってきたんだよ。

バックの桜と迷彩色のコラボがいいね〜。

結構近くまで、寄って見れるよ。

続いて・・青い洋上迷彩の機体!


僕も航空自衛隊のレポートは、
洋上迷彩の服
を着てるんだよ

ちなみに、↓こっちは・・・

緑の『森林迷彩』なんだよ。

航空自衛隊の時は


青い『洋上迷彩』なんだよ。

メカニックなボディーは、絶好の被写体!

先ほど砂煙を舞い上げた機体。



次に、展示エリアへ行ってみよう!


親切な、隊員さんが聞けばいろいろ教えてくれるよ。

ココでは、災害時の装備品展示。


実際に、本物を触らせてくれるんだ。

一際大きいのが・・・

陸自では「パトリオット」と呼ぶけど空自は「ペトリオット」と呼ぶんだよ。

こちらでは、自衛隊の活動のビデオ上映が行われています。

5〜10分ぐらいの映画なので、見れたら見てみてね。

大きな装備品会場だけど、意外と空いてるので・・・

記念写真を撮っておこうね!

こんな、装備品にも触れます

コレは、対空用バルカン砲だよ。

本物に乗れるなんて、めったにないからね。

さて、会場裏では・・・大きな風船が・・・

アドバルーンみたいだけど、気象観測用のバルーンです。

飛行展示の始まる前に上空に飛ばす実演も見られるよ〜!

そんでもって・・・売店地区は・・・

お花見のお食事は、早めに確保しておいてね・・・

そんな、売店地区の脇には、またも人だかりが・・・

あ!ブルーの隊員さんだ!

今回、ブルーインパルスは、隣の入間基地からのリモートだけど、
何人かの隊員さんは、さくら祭りの会場にも来てくれるんだよ。


早速、記念撮影を頼んでみると・・・

皆さん、本当に優しい人ばかりだよ!

そして、会場に多くの人が集まりだすと・・・

ドリル演奏の開始!

なんでも、今年で最後?とか放送してたけど・・・

一糸乱れぬ演技は、かっこいいんだよね〜。

さて、そんな頃・・・飛行展示エリアでは・・・

盛大に、水撒きが行われています。

と、言うことで・・・



メイン会場のドリル演奏の展示が終わると、
飛行展示会場で、ヘリの飛行展示が始まります。

まずは、巨大なヘリコプター

CH-47 チヌーク


春爛漫の空へ、一気に離陸!

この力強い離陸は、大迫力!


お〜〜!上に着たぞ!

すごい迫力だ!




でも・・・ヘリの後ろの方は・・・





もっと、すごいことに・・・





これで・・・一気に、花びらなくなっちゃった o(≧∇≦)o


ブルーの時まで、残しておいてね ( ̄∀ ̄;)汗 


遠山の金さんも、びっくりの「桜・猛吹雪」を散らしながらも・・・

桜との、コラボレーションと迫力の展示飛行を見せてくれた。

それにしても、この大きな機体で起動飛行はすごい!

春の幕開けに、もってこいの空とヘリコプターなのだ!



ゆえに!



着陸は、もっと大迫力・・・(◎o◎)




ヘリコプター・・・どこさ、行った? ( ̄。 ̄ )ボソ...



さて、お次は
百里救難隊の救難展示だ!


この救難隊、展示もすごいのだが・・・


離陸が、超〜スゴイ (>w< )

バタバタバタ・・・と、浮かび上がったと思ったら・・・


工場をバックに、超低空で一気に観客の前を駆け抜けるのだ〜!

ヌオ〜〜〜! ヽ(`0´)ノ

目線を、ヘリが向かってくる迫力は最高〜 \(~o~)/

会場には、静けさが戻ってくると・・・

会場中央で、救助を求める遭難者発見!

先ほど、飛び立った救難ヘリが直ちに会場にやってくる!

お〜!上からこっち見てる!


そして、救難隊がロープで降下!

カッコイイ! o(≧∇≦)o


そして、遭難者をタンカで救助!

コレは、いつ見ても頼もしい展示だ!

特に・・・

桜祭りでの展示は、バックの桜の花が色を添えている。

そんでもって・・・最後に昇る隊員さんだが・・・


なんだか、ゴソゴソやってると思いきや・・・


祝!50周年だって・・・(◎o◎)


垂れ幕をたらしての、最後におチャラケも加わった、楽しい展示であった。





さて、次は航空自衛隊のイベントといえば・・・これ”!





ブルーインパルス


満開の桜とスモークを従えて登場!



ファンとお花見客を魅了する!



前半は、大編隊での通過飛行


後半は水平系の演技




これぞ、ブルーのお家芸!

超過密編隊飛行『ファンブレイク』



正面、後方、右、左と、あらゆる方向から登場!



快晴の青空が、ブルーを盛り立てる!



ソロ演技では、5番機が桜の頭上を駆け抜ける!

でた〜!会場の空いっぱいに広がるターン!

『チェンジ・オーバー・ターン』

会場からは歓声をため息が漏れるスゴ技!


そして、



さくら祭りといえば・・・この大技!


1500mの大きさで、空いっぱいに描く


『サクラ』だ〜!



この技を見るために、さくら祭りへ来るファンも居る位貴重な技!



満開の桜もブルーを見上げているようだ。


そして、最後の演技は。コレ!

レベル・オープナー

会場を飲み込むような技に、拍手喝采であった。



ここで、例年ならブルーは終わりなのだが


今年は違った!



なんと!演技を終え、入間基地に帰るブルーが


お別れの挨拶をしてくれたのだ!



3番機がいきなり会場後方から超低空で現れたときには、
越を抜かすほど感激してしまった! (T▽T)



ブルーの次は、静岡県の静浜基地からやってきた
『T-7』

静かな機体だが、撮影はしやすいので、花と絡めることが出来るぞ!


お次は、『C-1』の登場

こちらは、大きな機体なので、花とのコラボレーションが可能!


遠くでも桜の花と絡められる。


始めは、お隣の入間基地から来たのだと思っていると、
なんと!
島根県の美保基地から来たと聞いて、びっくりした(◎o◎)


そして、最後は・・・

百里基地から来た『F−15・イーグル』の登場!


ところが・・・ここで、アクシデント・・・・。




なんでも、会場近くに
小型の航空機が飛んできて、イーグルの飛行コースと
重なる為に危険と判断して、飛行展示は1度通過して終わりになってしまった。


ちょっと、残念だったけど・・・

『飛ぶ勇気より、飛ばない判断力がある』



立派な人なんだな〜 ( ̄。 ̄ )ボソ...





つくづく感心して、しまうのであった。




さて、これで桜祭りは終了である。





皆、青空の下で
『花見と空見』の両方を楽しめて満足げに帰路に着く。


しかし、帰路に着くのは、ヘリコプターも同じ。

先ほど、迫力の展示を見せてくた救難隊も帰路に着くのだが・・・

同じ百里基地からやってきたF−15イーグルの展示が、消化不良だったことも考慮してか?

今まで見たことないような、ブッ飛びフライバイを見せてくれた!

最後に隣接する工場の煙突の間を抜けるように飛んでいった。

ところで・・・こんな大きな煙突、いつ出来たんだろう?


去年は、なかったんですけど・・・( ̄。 ̄ )ボソ...



ちなみに・・・

今回、初めてやってきた、知人の清原人さんお手製の

『お花見ダンゴ』

とろけるように、おいしかったのだ!

もうちょっとで、
『空よりダンゴ』になりかけるところだった。


o(≧∇≦)o ゴチでした。



百科図鑑トップページへ戻る

inserted by FC2 system