百科図鑑トップページへ戻る



今年もやってきました!


クロスケの地元、習志野のミリタリー祭典!





それでは、レポートに行って見ましょう!

まずは、正門から彼のご挨拶!

この日、習志野の空は薄い雲が漂っていた。

そんな寒空の下・・・

ミリタリーファンは、会場へと演習場の道を寒さに震えながら進んでいた。

しかし・・・脇に目を向ければ・・・

チヌークの行列なのだ〜ヽ(`0´)ノ

反対側に目を向ければ・・・

習志野射撃場・・・(◎o◎)


これか・・・近所だと、意外とうるさいんだよね(^_^;)



さて、会場は演習場の奥の方になり、見晴らしの良い土手の上なのだが・・・



毎年、
吹きさらしの北風に叩かれるのであった・・・


これが、習志野名物といえば、それまでなんだけどね・・・(´・ω・`)


今年(2008年)は、残念ながら強風の為
「降下訓練」が中止となってしまったが、
地上部隊やヘリが、その分をきっちりと埋めてくれる訓練展示となった。


時間は『11:00』


公開訓練の始まりだ

一際高い見晴台に、大型ヘリがやってきた。


防衛省から大臣や幹部を乗せたヘリだ。

枯れ草をなびかせて、ヘリの到着

後部ハッチからは、大臣他、えら〜〜い人の、ご到着。

昨年の降下初めは、まだ「防衛庁」だったので「長官」だが、

今年は始めての『防衛大臣』の到着である。


大臣を乗せたヘリが離陸!

これが合図のように、訓練が始まる。


訓練は、ストーリーにそって進められる


演習場東側にゲリラが上陸し、侵略行動を開始する。情報を受けた自衛隊は
偵察を行い、敵を発見すると共に、攻撃を開始しゲリラを鎮圧すると言うものだ。





連絡を受けた自衛隊は、「AH−1 コブラ」が偵察部隊と共に登場。

コブラは、後続の偵察部隊の援護を行う。

カモフラージュに身を包んだ隊員が、ヘリに乗ってやってくる。

なんと、
ヘリの外に乗っているではないか!

怖い以上に・・・寒いだろうな・・・(´・ω・`)


大型ヘリ・チヌークも、後方からやってきた。

陸上自衛隊の中でも、デカイ装備品
空飛ぶ巨漢!チヌーク!

後方から、バイクに乗った偵察部隊を降ろして、偵察任務の開始!

偵察部隊は、身軽さを生かして、敵を偵察!

大型ヘリ・チヌークはすぐさま、離陸!

巨漢と呼んだが、舞い上がる機動力は小鳥のようだ。

次々に隊員を乗せた大型ヘリが、コブラを先頭にやってくる。

コブラは、観客の目の前で、攻撃を行う


その間、隊員はヘリから、どんどんと地上へ降下

ロープを使ったヘリボーン
1本のロープを、何人もの隊員が次々に下りる姿はすごい!


会場の訓練を見とれていると・・・左手から・・・

一際大きな一団がやってきた!

やはり、コブラが先陣を切ってやって来る。

う〜〜〜ん カッコイイ!

チヌークは、ものすごい砂埃を舞い上げながら着陸

辺りが、見えなくなるような、すごい風!


ヘリの中からは、機関銃をもった隊員が次々に降りてくる

大型ヘリは、一度に数十人の兵輸送も可能


ヘリを下りた隊員は、即座に銃を構える。

時期的に・・・この迷彩服は、ちょっと目立つ気もするが・・・(^_^;)

カッコイイ・・・( ̄o ̄;)ボソッ



続いて、ヘリからは車両も・・・

それにしても、大きなヘリだな〜。


隊員を降ろしたヘリは、次の輸送へと舞い上がる

離陸の再に、お尻を盛り上げた
ヒップアップのスタイルが、これまたカッコイイ!

会場は、観客席の目の前!

『お〜〜〜!』と言う、観客のどよめきが上がる!

また、コブラがやってきた!

戦場の水先案内人コブラが来たということは・・・

後方には、車両を吊り上げたチヌークを引き連れている

スッゲ〜ヽ(`0´)ノ

チヌークの牽引力は、すごい!

機体の下に、車両を吊ってのフライト

観客席の目の前で、カーブする時など、ド迫力!

車両と大砲を吊り上げての登場はいつ見てもすごいの一言。


バックに高層マンションを見ながらの演習風景も習志野ならでは・・・

市街戦を見ているような感じだ。

車両を降ろしたチヌークは、一気に離陸!

この時、大型ヘリはすごいダウンウォッシュを撒き散らして舞い上がる。




当然・・・観客席は・・・






観客の頭の上には、
芝のカスや笹の葉が乗っているのだった・・・。


観客も・・・カモフラージュ ( ̄o ̄;)ボソッ



そんな時、敵の反撃が!

なんと!戦車が上陸してきた!


こちらも、すぐに反撃!

UH−1の編隊が、敵を迎え撃つ!


このヘリは、機関銃を装備したヘリ!

空中から、敵に向かって、攻撃を行うのであった!

そして、両脇に空中散布地雷装置を積んだヘリ

侵攻してくる敵の前に地雷を巻き、侵攻を食い止めるのだ。

敵の前進が滞ってところで、こちらも一気に地上部隊の出動!

高軌道車が、一気に攻め込む!

枯草で、カモフラージュした車両が突き進む!

結構な速度で、目の前を通過してしまうので、貴重なシャッターチャンス!



そんな時、上空に『敵航空機発見!』

敵の航空機が、上空から攻撃してきた!


『キュイ〜〜〜ン』と、エンジン音を響かせてLR−1の架空敵機登場!

超低空で、攻撃をしてくる。

地上では、敵機からの攻撃で
爆発!爆発!爆発!

大きな音を立てて、黒煙と白煙が上がる!

もちろん地上からも反撃!

高機動車から、機関銃の集中砲火だ!

この辺りで、一反航空機は下がり、地上戦となる

白熱した戦闘が繰り広げられる。

赤十字を張った、救護車も登場

前線で、負傷者の救護に向かう!

地上戦で、敵の攻撃が続く中、コブラが上空から急降下

観客の頭の上から一気に攻撃!

ひるんだところに、怒涛の攻撃を行う!

このヘリが、頭の上を通過すると、
その音が体を揺さぶる!

コブラの機動力はいつ見てもすごい!


まさに、新年一発目の爆音浴だ〜 (>w< )


この攻撃で、敵の動きも緩慢になる。

そうなれば、前線にいた隊員を、即座に撤収!

それには、いつものこの方法!

ロープで、一気に隊員を吊り上げるのだ!

こんな状況でも、銃を構えている隊員さんって・・・スゴイ ( ̄o ̄;)ボソッ

この演習を見ると、観客は毎年「ウォ〜〜!」と歓声を上げる!

前線にいる隊員の撤収を行っていると・・・

さっきまで、戦闘をしていたヘリが集合している!

ここで、ラスト!


一誠攻撃〜ヽ(`0´)ノ


目の前を横切るヘリの集団!

見上げるヘリとは一味違った、
目線を横切るヘリは大迫力だ。


ここで、訓練公開は終了。


この先は、防衛大臣からの激励が行われる。

昨年より、
低い感じのお立ち台・・・そう言えば・・・・

昨年長官がバランス崩してコケたような・・・( ̄o ̄;)ボソッ


この時、訓練に参加した車両も勢ぞろいする。

普段見ることができないような車両が並ぶ

こちらは戦車!


やはり、戦車は、迫力があるな〜( ̄o ̄;)ボソッ


さて、隊員さんや関係者の方は、その後式典&親睦会があるようだが、
一般の方はこれで終了。


約1時間の訓練展示


帰りも、また来た道を戻るのだが・・・

来る時とは違った、光景を見るとこもできる。

こちらの隊員さんは、何か筒のような物を掃除してますが・・・

もしかすると・・・


あ! (◎o◎)


せ・・・戦車!


戦車の、砲身を掃除してました

まさに・・・戦車の洗車が始まっていた。


こちらの隊員さんは、トランクに何かをしまうかと思えば・・・

手に持っているのは、無反動砲!

こんな、武装を間近で見られるのも、自衛隊の祭典ならではなのだ!



毎年、毎年行われる
真冬の祭典『習志野』

ここで、
天気が良い年は、その後も天気が良いという、
クロスケの勝手な「ジンクス」もある。


今年も、各地のミリタリーイベントへ足を運びますので、
レポーター共々、よろしくお願いいたします。





ちなみに・・・


以前は、レーダーが乗っていた、この建物・・・

駐車場にポツンと建つ存在感が・・・・



とっても、チープなんですけど・・・( ̄o ̄;)ボソッ




百科図鑑トップページへ戻る

inserted by FC2 system